貸切だったよ釈迦ヶ岳【鈴鹿セブン制覇】

2022.05.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

8.1km

のぼり

804m

くだり

805m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 14
距離
8.1 km
のぼり / くだり
804 / 805 m
2 57
47
1 4
1 4

活動詳細

すべて見る

 前日テンクラCでしたが、どう考えても晴れそうなので鈴鹿セブン制覇ラストとなる釈迦ヶ岳に行く事にしました。  起きるの遅くて朝明渓谷有料駐車場に着いたのは10時。私含めて4台しかクルマが停まってません🚙釈迦ヶ岳貸切の予感⛰普段の土日なら駐車場が満車になるはずですが。  今日は不安要素多いです。出発が遅い。前日の雨で川の増水&滑りやすくなってる。ヒルの動きも活発になってきてると思われます。ですので、ジョニーを何回もふりました。  中尾根登山口から山頂を目指します⛰前半は緩やかでかなり登り易いです。ここで身体を慣らします。YAMAP上でも予定通りだと油断してましたが、中盤から岩登りや分岐点がありゆっくり行き過ぎました。  最後は大ガレを抜けて山頂です。そこでお昼の準備をしていたら女性二人組が、ここは釈迦ヶ岳最高点であって山頂じゃないとのこと。急いで山頂に向かいます。山頂からの眺望を眺めてお昼にしようとは思いましたが、ハエが多く止めにしました。13時半を過ぎており、時間がヤバいので来た道から帰るか迷いましたが、遠回りの猫岳→羽鳥峰→下山コースを取ります。  猫岳🐈に向かい途中良い場所探してお昼を食べようと思います。猫岳への下りはザレているところがあり慎重に行きます。途中、開けている所で、ラーメンとおにぎりを急いでいただきます🍜焦ってたので写真撮り忘れました。  猫岳超えて羽鳥峰を目指します。気持ちの良い尾根歩きですが、下りで滑らないようゆっくり行くとどんどん時間が遅れて焦ります。  羽鳥峰到着です。ザレた山ですが綺麗です。ほんとはゆっくり見たかったのですが、時間ないので進みます。  ウワサの地上絵発見!元気もらえた感じでフルパワーで下山。ここからは谷ルートで地面が濡れていたり、水が流れたりしています。めっちゃヒルがいそう。  ここからはボルダリングみたいな岩を降りたり、何回も渡渉したり。最後のぬかるみでヒルがいましたがセーフです。  アスファルトがラストつづきますが、無事下山完了です。17時過ぎましたが、無事下山完了できた事に感謝です。やっぱり登山は早起きしないとダメですね。  2月から登山はじめて鈴鹿セブンが今月で制覇できてうれしく思います😌 メモ📝   晴れ  27度 暑くなかったが、           水を大量消費した。   水2.5ℓ お湯0.8ℓ 残り0.5ℓ   水の量は増やす。 ファイントラックのドライレイヤーを初めて使ったが、身体はサラサラ。かなり効果があるとわかった。

釈迦ヶ岳 朝明渓谷有料駐車場。500円です。今日は自分含めて5台しか停まっていません。釈迦ヶ岳貸切!
朝明渓谷有料駐車場。500円です。今日は自分含めて5台しか停まっていません。釈迦ヶ岳貸切!
釈迦ヶ岳 綺麗なトイレを完備🚻
綺麗なトイレを完備🚻
釈迦ヶ岳 夜の大雨で増水してます。ここを渡渉すると必ず濡れる。。
夜の大雨で増水してます。ここを渡渉すると必ず濡れる。。
釈迦ヶ岳 彼方に橋があります。ありがとうございます😊
彼方に橋があります。ありがとうございます😊
釈迦ヶ岳 中尾根登山口から入ります。釈迦ヶ岳山頂までヒルには出会わずオススメです。
中尾根登山口から入ります。釈迦ヶ岳山頂までヒルには出会わずオススメです。
釈迦ヶ岳 緩やかで登りやすい⛰
緩やかで登りやすい⛰
釈迦ヶ岳 たしか、この辺りから徐々に険しくなってきます⛰
たしか、この辺りから徐々に険しくなってきます⛰
釈迦ヶ岳 岩場です。この辺りは激しい。
岩場です。この辺りは激しい。
釈迦ヶ岳 初心者は左です。右は岩場です。
初心者は左です。右は岩場です。
釈迦ヶ岳 赤いお花が咲いてます。
赤いお花が咲いてます。
釈迦ヶ岳 山肌が剥き出しですね
山肌が剥き出しですね
釈迦ヶ岳 猫岳なのかな🐈
猫岳なのかな🐈
釈迦ヶ岳 これがウワサの大ガレ。
これがウワサの大ガレ。
釈迦ヶ岳 大ガレを振り返ってみましたが、高所恐怖症でも怖くなかったです。
大ガレを振り返ってみましたが、高所恐怖症でも怖くなかったです。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点と書いてあり、山頂と勘違いしました。虫も少なかったので、ここでお昼にすれば良かった。。。
釈迦ヶ岳最高点と書いてあり、山頂と勘違いしました。虫も少なかったので、ここでお昼にすれば良かった。。。
釈迦ヶ岳 綺麗で歩き易いです。
綺麗で歩き易いです。
釈迦ヶ岳 シロヤシオかな?ギリ残っていました。
シロヤシオかな?ギリ残っていました。
釈迦ヶ岳 赤いお花が出迎えてくれます🌸
赤いお花が出迎えてくれます🌸
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳山頂到着⛰
釈迦ヶ岳山頂到着⛰
釈迦ヶ岳 山頂からの眺望!
山頂からの眺望!
釈迦ヶ岳 猫岳に向かいます🐈ここ歩き辛いです。
猫岳に向かいます🐈ここ歩き辛いです。
釈迦ヶ岳 気持ちよい稜線😌
気持ちよい稜線😌
釈迦ヶ岳 先程歩いた大ガレが見えます
先程歩いた大ガレが見えます
釈迦ヶ岳 猫岳山頂🐈
猫岳山頂🐈
釈迦ヶ岳 気持ちの良い稜線②
気持ちの良い稜線②
釈迦ヶ岳 大きな岩🪨
大きな岩🪨
釈迦ヶ岳 ここで分岐です。ここから谷に入るのですが16時だとめっちゃ暗いです。
ここで分岐です。ここから谷に入るのですが16時だとめっちゃ暗いです。
釈迦ヶ岳 羽鳥峰到着⛰良い雰囲気!
羽鳥峰到着⛰良い雰囲気!
釈迦ヶ岳 羽鳥峰山頂!
羽鳥峰山頂!
釈迦ヶ岳 ウワサ地上絵😊なんか元気でた!
ウワサ地上絵😊なんか元気でた!
釈迦ヶ岳 ここから谷ルートに入ります!
ここから谷ルートに入ります!
釈迦ヶ岳 ここは歩き易いですが、ぬかるんでる場所も多いです。
ここは歩き易いですが、ぬかるんでる場所も多いです。
釈迦ヶ岳 川が流れていて入ったら気持ちよさそう!
川が流れていて入ったら気持ちよさそう!
釈迦ヶ岳 ロープ持たないと怖いです。
ロープ持たないと怖いです。
釈迦ヶ岳 最後の山場。ボルダリングのように降ります。
最後の山場。ボルダリングのように降ります。
釈迦ヶ岳 この川の横を降りてきます。水量が多くて少し濡れました
この川の横を降りてきます。水量が多くて少し濡れました
釈迦ヶ岳 この手前でヒルがいました。ここからは楽ちんルートです。
この手前でヒルがいました。ここからは楽ちんルートです。
釈迦ヶ岳 このクルマの人にこのまま行ったら御在所かと聞かれました。登山したら御在所にいけますが、クルマなので迂回するよう伝えました😄
このクルマの人にこのまま行ったら御在所かと聞かれました。登山したら御在所にいけますが、クルマなので迂回するよう伝えました😄
釈迦ヶ岳 おつかれ山です⛰時間かかり過ぎです。全然人に会わなかった。
おつかれ山です⛰時間かかり過ぎです。全然人に会わなかった。
釈迦ヶ岳 鈴鹿セブンマウンテンのバッジをゲット!嬉しい😊
鈴鹿セブンマウンテンのバッジをゲット!嬉しい😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。