ササユリ探索で雌岡山。新ルート開拓に雄岡山。

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

フォローして頂いてる“むーちゃん”さんの5月初旬の雌岡山での活動記録にササユリの蕾を見つけられていたのを思い出し、咲いていたらと思い足を運んでみました。 いつもの金棒池横の駐車場から古神地区の雌岡モータース横の登山口から愛宕山経由で、雌岡山山頂を目指します。 愛宕山を通過してブロックステップの登山道を登って行く途中にササユリが確認できる限りでは5本あって、うち1輪花を咲かせていました。🤩 登山道の真ん中に咲いているので、草刈りや盗掘に合わないように保護して欲しいな〜と感じました。🤗 そしていつもの雌岡山(神出神社)山頂 に到着し、その後周辺のルートをササユリ発見出来ないか散策してみましたが、見つける事が出来ませんでした。😓 このあと、雌岡梅林を通って雄岡山へと向かいました。😄 雄岡山の取り付きはいつもの西側登山口から一気に山頂へと登り、久々の一等三角点にTouchしてきました。😆 雄岡山山頂の花壇の近くを歩いていると南方向に続いている踏み跡があったので、もしかしたら南側の遊歩道に繋がっているのでは❓🤔ただ地形図では、破線も無く、等高線は詰まり気味なのでワイルド感漂ってきます。まあ探検開拓して見ようと突入すると、いきなりロープ付きの激下り😱さらに下り切るまでロープが設置されていて、これ整備されたルートやん。ここでは一番のハードルートやん。🤩新たな発見は滅茶嬉しい〜😆 遊歩道から東側登山口を経由して再び山頂に登り、以前使った事のある北側斜面を降るルートで県道まで一気に下山してみました。😄こども園の前に降りてこれる様で、新たな発見でした。新ルートを整備された方には感謝です。🙇 今日は、本来なら遠征の予定でしたが、前日からの強い雨予報で早くに中止していて、家の用事に当てていたので、夕方に時間を取れたので、ササユリ見れるか歩いてみました。🤗