手軽にミヤマキリシマが堪能できる九州百名山‼︎ 万年山に!

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

万年山(はねやま)は、大分県日田市玖珠郡玖珠町、九重町に跨り耶馬日田英彦山国定公園に含まれる標高1,140.3mの山です。下万年、上万年に分かれる珍しい2段メサ(卓状台地)であり、九州百名山の一つとされると共に頂上付近には5月下旬から6月初旬にかけて、ミヤマキリシマが頂上一面に咲き、他県からも登山者が訪れるなど玖珠町のシンボル的存在である山です。このたびは、手軽にミヤマキリシマが堪能できる万年山に行きました。登山コースは幾つものコースがありますが、今回は吉武台牧場からのコースを選びました。吉武台牧場登山口駐車場に車を停めて出発し、牧柵の横から牧道に入ります。暫くは緩やかなアップダウンが続く舗装路を歩き、まんじゅう石を経て、お目当ての最初のミヤマキリシマ群生地に到着しました。鑑賞後は、万年山休憩所(避難小屋)、万年山分岐を経てはな畑・鼻ぐり方面に進み、お花畑までは舗装路(林道)を歩き、本日一番のお目当てであるミヤマキリシマ大群生地(お花畑)に到着しました。鑑賞後は鼻ぐり登山口から万年山山頂を目指して、西万年を経て万年山山頂に到着しました。山頂からはくじゅう連山、涌蓋山、阿蘇山などが一望できました。下山は万年山分岐を経由して、吉武台牧場登山口駐車場に下山しました。今日は天気にも恵まれた中、正に圧巻のミヤマキリシマを堪能しました。リーダーよし、メンバーよし、天気よし、山よし、ミヤマキリシマよしの全てよしの楽しい山行でした。