狗留孫山(御岳)

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1
3 時間

今日は、狗留孫山、修験の山。YAMAPのお陰で行動時間や累積標高などイメージできるので、不安なく登ることができる。ありがたや^_^  カーナビの案内で菊川まで進むと、ナビとはちがう方向に道案内がでている。こんな場合は道案内を優先した方がいい!ということでナビは無視すると、距離、時間が大幅に伸びる。しかし、道は広くて車は少ない。ただし、狭い道もあるので、油断禁物!お寺さんでもらったマップもこちらがおすすめだった。下山後、蕎麦屋さんでお客さんがお店の人にナビに従ったら道が狭くて怖かった、と話していたので、やっぱり‼️と思いました。  さて、本堂までは、階段、だんだん厳しくなり葛折りとなる。本堂から先は歩き易い気持ちいい登山道。  厳しくも清々しい時間が過ごせました。  本堂に上がらせてもらって般若心経をあげ終わると、住職の奥様からお接待を受け、ご住職に朱印を いただいた。お二人とも温かいお人柄で、それもこの山の印象となっている。