高岳・中岳

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

0.1tが行く(`_´)ゞ 先日、休日出勤した時の振替休暇を本日取得し、久しぶりに阿蘇高岳・中岳に行ってきました。 ルートは、以前から登ってみあたかった仙酔峡尾根ルート。通称バカ尾根ルートです😅 平日だからか、仙酔峡の駐車場も、余裕があり、天候も申し分なく絶好の登山日和。 (暑いぐらいでした) 仙酔峡尾根ルートですが、確かにずーーっと登りが続きます。 皆様のログを見ると結構キツイ印象でしたが、感想はそれほどキツくは感じませんでした。 途中にあるロープ場からは、トレッキングポールは使わない方が登りやすいと思います。 久しぶりの阿蘇山でしたが、やはりスケールが違います。地球の鼓動と言うか、エネルギーをメチャクチャ感じることができます。山頂からの景色は一見の価値有りでございます😊 山頂では風が強かったですが、負けずにタイムラプスも撮影しました😄 下山は噴火警戒レベルが1だったので、火口東展望所ルートで下山しました。 やはり阿蘇山はいいですね〜メチャ楽しい登山でした。 ・・・・ですが、日焼け止めを忘れて腕や首の後ろが悲惨な状態に😱 帰りに月廻温泉に寄りましたが、すでに痛みが😖 皆様もご注意を!