友達に観光ガイド💁🏻‍♀️笠山

2022.05.26(木) 日帰り

DAY 1

久々に会おうや、弁当ランチにしない⁉️と、友達。私が車出すよ、緑が綺麗だから、ドライブしよ‼️お喋りに花が咲き、結局萩まで行ってしまった。ご主人は大工さん。色々忙しくてほとんど外出せず。お互いに、3人の息子を持ち、キャンプやスキーを共にし、楽しんだ。しかし、県内に住んでるのに、笠山に行った事がないって事で、こちらへ。  雨天の海。島はかすみ、海は鉛色。何で今日に限って雨が降るかなぁ💢ブチブチ文句言う私に対して、「何言いよるん‼️ぶち景色エエじゃん‼️」彼女が買ってきてくれた、美味しい弁当をご馳走になり、笠山には火口があるんよと話をすると、行きたいー‼️との事で、パラつく雨の中を散歩🚶‍♀️。 運転中・散歩中、主人の心筋梗塞の話。お互いに3人の息子持ちで近況報告。でも…1番多かった話しは、私の山登りのお土産話。彼女の長男さんが3月に、東京に旅立つので、思い出作りに「霧島の天の逆鉾」に行ったそうだ。3人の息子達は、サクサク登るのに対して、友達夫婦は、ヘコヘコ言いながら登って、すんげーきつかったと。私は、やっぱり山登りはようやらん💦と話していた。 火口行きの看板を見るやいなや、行こう行こう‼️濡れた階段を気をつけて下りながら、火口付近へ。彼女、大興奮。父が教えてくれた死火山の話しを興味深く聞いてくれて、付近に生えた苔にキノコを発見して、喜ぶ喜ぶ。この人、感性が私と似てる… マムシグサやギンリョウソウの写真を見せてたりすると、山って面白いんじゃねー😃と言うので、秋には低山からチャレンジしてみようか😃と聞いたら、「いや、それはいい」😭😭😭😭😭 そんな山話しをしながら、帰りに長門峡に行ってみたいというので、リクエストに応じて雨の長門峡に行き、道中の珍しい花や、重塀岩や、切子切窓を見て大興奮。花を見つけては、ちょっと、停めて停めて‼️こんなヒトと山歩きしたら、きっと山頂に辿り着くまで、楽しすぎて時間かかるじゃろうな🤣と微笑ましい気持ち。今日は、ミニ観光みたいで楽しかった😍又、連れてってー‼️と、とても喜んでくれました。今度は、山歩きだな。やがては山かな。ウヒヒ♪