霧ヶ峰(車山) 2022-05-26

2022.05.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
15
距離
10.6 km
のぼり / くだり
456 / 454 m

活動詳細

すべて見る

八島ヶ原湿原駐車場→物見岩→蝶々深山→車山乗越→霧ヶ峰(車山)→車山肩→沢渡→諏訪神社→八島ヶ原湿原駐車場 午前中、所用で茅野へ。 そのまま帰るのも淋しいので、昼から八島湿原~霧ヶ峰を歩いてきました。 白樺湖~霧ヶ峰界隈は幼い頃、両親によく連れてきてもらった思い入れの有る土地です。 車山には小学生の頃に毎年スキー教室で来ていたのを覚えています。 てんくらでは日中Aだったものの、終始一面の曇り空。 晴れるどころか後半は久しぶりに雨中の歩きとなりました。 霧雨の中の湿原は平日なのもあって人も少なく、ひとりの時間を満喫しました。 こういう場所なら雨の中を歩くのも悪くないですね。 7月初めの花の時期、10月の紅葉もいいですが、次はあえて梅雨時の平日に来てみようかな。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 白樺湖からビーナスラインを経て八島ヶ原湿原駐車場へ。
久しぶりに来ましたが、きれいなトイレができていました。
白樺湖からビーナスラインを経て八島ヶ原湿原駐車場へ。 久しぶりに来ましたが、きれいなトイレができていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 てんくらAを信じて歩き始めます。
てんくらAを信じて歩き始めます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 遠くにちょこんと車山のレーダー観測所が見えます。
遠くにちょこんと車山のレーダー観測所が見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 少し風が強いくらいが、汗っかきには助かります。
少し風が強いくらいが、汗っかきには助かります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 奥霧キャンプ場跡の手前。
奥霧キャンプ場跡の手前。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オシダ。
オシダ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山と、30分くらい時間のかかる男女倉山の分岐は蝶々深山方面へ。
眼下に八島湿原。
蝶々深山と、30分くらい時間のかかる男女倉山の分岐は蝶々深山方面へ。 眼下に八島湿原。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 男女倉山の稜線。
晴れた日に歩きたいやつですね。
男女倉山の稜線。 晴れた日に歩きたいやつですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場から30分ちょっとでこの雰囲気。
たまりませんね。
駐車場から30分ちょっとでこの雰囲気。 たまりませんね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見岩に到着。
少しだけ青空が。
物見岩に到着。 少しだけ青空が。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見岩から蝶々深山へ。
物見岩から蝶々深山へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この丘陵の感じ、礼文島を思い出します。
この丘陵の感じ、礼文島を思い出します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山に到着。
どんどん雲が増えてきます。
蝶々深山に到着。 どんどん雲が増えてきます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山がだいぶ近くなりました。
車山がだいぶ近くなりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越。
ここも晴れてたら、すごく気持ちのいい場所なんだけどな。
車山乗越。 ここも晴れてたら、すごく気持ちのいい場所なんだけどな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 誰も乗っていなくても、リフトは粛々と動いていました。
誰も乗っていなくても、リフトは粛々と動いていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂へ最後の階段。
山頂へ最後の階段。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 眼下にチラッと白樺湖。
眼下にチラッと白樺湖。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社に着いた途端に、辺り一面の霧。
文字通りの霧ヶ峰になりました。
車山神社に着いた途端に、辺り一面の霧。 文字通りの霧ヶ峰になりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ものの数分で辺り一面真っ白です。
ものの数分で辺り一面真っ白です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨も降りだしました。
雨も降りだしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 いやー、天気予報大外れだな。
いやー、天気予報大外れだな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 晴れてたら展望ポイントなやつ。
晴れてたら展望ポイントなやつ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まあ、これはこれでたまにはいいかな。
まあ、これはこれでたまにはいいかな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 カメラもびしょびしょで何だかな。
カメラもびしょびしょで何だかな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 新緑が・・・こういうのはやっぱり青空の方が映えますね。
新緑が・・・こういうのはやっぱり青空の方が映えますね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 それにしても誰も居ません。
まあ当たり前か。
それにしても誰も居ません。 まあ当たり前か。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここだけ雰囲気の異なる旧御射山神社。
小さな社の前の古木もいい感じです。
ここだけ雰囲気の異なる旧御射山神社。 小さな社の前の古木もいい感じです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 簡素ながら歴史を感じます。
簡素ながら歴史を感じます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 古い岩の上に新しい芽。
古い岩の上に新しい芽。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原の外周路に戻ってきました。
湿原の外周路に戻ってきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原の脇は蛙の合唱が賑やかでした。
湿原の脇は蛙の合唱が賑やかでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 前も後ろも、誰も居ません。
前も後ろも、誰も居ません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 結局、晴れるどころか雨止まず。
また来ようっと。
結局、晴れるどころか雨止まず。 また来ようっと。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場まで戻ってきました。
次回は朝から時間をかけて、もっと歩きたいですね。
駐車場まで戻ってきました。 次回は朝から時間をかけて、もっと歩きたいですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原ビジターセンターで、毎年発売されている開山祭バッジを購入。
八島湿原の形をしています!
今年で40周年記念とのことでした。
八島湿原ビジターセンターで、毎年発売されている開山祭バッジを購入。 八島湿原の形をしています! 今年で40周年記念とのことでした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 帰りに下諏訪の万治の石仏を見に行きました。
なんだかほのぼのとしていて好きなんですよね。
帰りに下諏訪の万治の石仏を見に行きました。 なんだかほのぼのとしていて好きなんですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。