朝日岳〜寒江山縦走 竜門小屋泊

2022.05.24(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

※寒江山行く時一時停止解除忘れてましたのでログ無しです😅 日暮沢 車は登山1時間程手前まで。 ユーフンルート途中水場はまだ出てません。 竜門小屋水場はまだですが、小屋の近くの雪渓で雪取れました。雪渓が溶けると湧水が出てくるので小屋前に水が引かれるそうです。 早いと5月中〜例年6月頭らしいです。 特に稜線は雪が溶けて夏道になっている場所が多がったですが、所々急坂に雪が残って居る場所があり。万一滑って滑落すると洒落にならないので、アイゼンはきました。 日暮沢〜古寺山にあがるルートを通行予定でしたが、尾根に取り付く手前の沢がどうにも渡れず(ちょっと谷みたくなっており、道あるのですが乗ったら落ちそうな雪で嫌ーな感じで塞がれてました)…日暮沢まで引き換えしてユーフンのルートで登りました。 竜門小屋の管理人さんいわく、数年前まで梯子があったのですが、崩落し、その後登山道作られたそうです。その上の道も少し危ない場所あるらしく、雪のある時期はあまりオススメ出来ないルートみたいです。※経験値ある方は別として 竜門小屋はキレイで、朝日も夕日も見え、管理人さんも良い人で、とても素敵な避難小屋でした。