サイクリング&登山 上石神井から高麗へ 天覧山に登る

2022.05.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

84.2km

のぼり

717m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
19
距離
84.2 km
のぼり / くだり
717 / 718 m
2 2
12
1
1
3
8
5
7
1 37
27

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた多峯主山と天覧山に登ろうと思った。高麗駅から歩いて登山口に行けると分かっていたので、高麗駅の駐輪場に自転車を停めて、登山口に向かう事を計画した。 上石神井から高麗駅までは自転車で行く。 高麗駅から登山口までは徒歩で向かう。そこからは山を周回し、帰ってくる。こういう計画だ。 まず、上石神井から狭山公園を目指す。順調に着く。 次に狭山公園から入間へ向かう国道463号を目指した筈が、気付いたら西武球場の前に来ていた。急いで引き返す。 無事463号に入れたら、後は飯能方面に直進した。463号は入間市辺りで国道299号に直通する。ほぼ直進だ。飯能過ぎても直進して高麗駅を目指した。 高麗駅から登山口までは一般道路の長い登り坂だ。武蔵台方面へ向かう。 途中にトイレや自販機があって便利な道だ。 高麗駅へ向かう左側の歩道には国際興業バスのバス停もあり、高麗川駅や巾着田方面にも行けるみたいだ。 登山口に着いた。まず、天覧山を目指す。トレイルランニングしやすそうな整備された登山道だ。地面は濡れてると少し滑るが、土で出来てる。天覧山までは道標もあり、迷わずに行けた。眺めがいい。眺望用の場所もある。 次に多峯主山に近い大黒山を目指す。大黒山に行くには、一回山の外の道路に出て、多峯主山の山頂に向かう道の途中で曲がった。久須美坂に向かう道を少し下りて登ると大黒山だ。景色はない。 最後に来た道を少し戻って、多峯主山へ向かう。立派な山頂だ。広めで休憩にも適してると思う。 登山口方面へ下山して、来た道を通って高麗駅へ戻った。 帰りの自転車の道は行きと少し変えて、山口城址通りを通って狭山公園の中に入ってみた。 狭山公園の中は、相当広い。一部の方が犬を散歩していた。犬を散歩するのに最適な広さのようだ。走るのにも良さそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。