蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳(東野BS→大倉BS)

2022.05.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

22.3km

のぼり

1965m

くだり

2075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
35
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1965 / 2075 m
2 10
1 25
18
7
10
35
11
10
22
19
22
5
5
54

活動詳細

すべて見る

いつか行こうと思っていた丹沢主脈縦走。 早くしないと梅雨に入ってしまうので、ちょっと前からお天気チェックして今日決行! 登山では初の神奈川遠征。登山口の東野バス停は、さいたまからだと始発に合わせて家を出ても8時14分着が最短で、登山開始は遅くなりますが、帰りの大倉バス停は結構遅くまで便があるみたいなので心配ご無用😁 焼山登山口からのスタートも考えましたが、蛭ヶ岳の登山ルートを調べているうちにヤマビルの恐ろしさが頭から離れなくなってしまい、林道区間が長い東野からのスタートにしました😅 結果的にはまだ季節的に早かったみたいでヤマビルは見かけませんでした。 日帰り登山で22kmの道のりは最長でしたが、全体的に丸太階段が多く歩き易かったですね。特に下りはついついスピードが出てしまいがちなのを抑えて下りました。 雲が多くて眺望はイマイチでしたが、ひるカレーも食べれたし、計画通りの時間で歩けたし、疲れたけど楽しい登山でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東野バス停の近くにある諏訪神社。
今日も無事に下山できますように🙏
東野バス停の近くにある諏訪神社。 今日も無事に下山できますように🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道端にあった東海自然歩道の案内板。
なんと東京高尾から大阪箕面まで全長1697kmもあるらしい。
踏破した人いるの?
道端にあった東海自然歩道の案内板。 なんと東京高尾から大阪箕面まで全長1697kmもあるらしい。 踏破した人いるの?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから林道に入っていきます。
ここから林道に入っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 正面のゲートの脇をすり抜けて進んで行きます。
正面のゲートの脇をすり抜けて進んで行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここのゲートもすり抜け。
車両は侵入禁止ですが、人はOK🚶‍♀️
ここのゲートもすり抜け。 車両は侵入禁止ですが、人はOK🚶‍♀️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 40分近く林道を歩いてようやく林道終着点。
さぁここから登山道へ⛰
姫次までは結構な急登とのレポートもあるので、気合入れて行きます😤
40分近く林道を歩いてようやく林道終着点。 さぁここから登山道へ⛰ 姫次までは結構な急登とのレポートもあるので、気合入れて行きます😤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道の脇に物を運ぶ用のレールがりました。
ここをずっと行けば近道なのかな?登山道ではないのでやめましょう。
登山道の脇に物を運ぶ用のレールがりました。 ここをずっと行けば近道なのかな?登山道ではないのでやめましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道の脇に人工的な洞穴が...
登山道の脇に人工的な洞穴が...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何の花か分かりませんが、癒されます☺️
何の花か分かりませんが、癒されます☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全体を通してこのように登山道は整備されていて歩きやすくて良いですね。

この階段は好きです。
全体を通してこのように登山道は整備されていて歩きやすくて良いですね。 この階段は好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この階段は嫌いです。
この階段は嫌いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山からの分岐点。
ここまでは結構な急登で大変でした。
焼山からの分岐点。 ここまでは結構な急登で大変でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1697kmある東海自然歩道の最も標高が高い場所がここなの!?
1697kmある東海自然歩道の最も標高が高い場所がここなの!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな歩き易く整備された道が続きます。
こんな木道にしなくても全然歩き易そうなのにねぇ。
登山道以外に人が通らないよう自然保護の意味合いなのでしょう。
こんな歩き易く整備された道が続きます。 こんな木道にしなくても全然歩き易そうなのにねぇ。 登山道以外に人が通らないよう自然保護の意味合いなのでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次 “ひめじ”ではありません。“ひめつぎ”です。
姫次 “ひめじ”ではありません。“ひめつぎ”です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳に向かう道中にて。
晴れてはいますが雲が多いので山頂から良い景色は見れないかな。
蛭ヶ岳に向かう道中にて。 晴れてはいますが雲が多いので山頂から良い景色は見れないかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い木の階段が続きます。
歩き易いけど見た目に反して結構キツイんです😓
長い木の階段が続きます。 歩き易いけど見た目に反して結構キツイんです😓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の階段の途中から①
木の階段の途中から①
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の階段の途中から②
木の階段の途中から②
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが噂の「蛭ヶ岳0.4km」標識
どういうことかと言うと...
これが噂の「蛭ヶ岳0.4km」標識 どういうことかと言うと...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきの標識から少し登ったのに
さっきの標識から少し登ったのに
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに進んだのに。いつまで0.4kmなんじゃい。
察するに初めの標識は、あと0.44kmで、
次が0.4kmで、ここが0.35kmなのでしょう。
さらに進んだのに。いつまで0.4kmなんじゃい。 察するに初めの標識は、あと0.44kmで、 次が0.4kmで、ここが0.35kmなのでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神奈川県最高峰 蛭ヶ岳 登頂🎊

雲が多く富士山は見えません。残念😢
神奈川県最高峰 蛭ヶ岳 登頂🎊 雲が多く富士山は見えません。残念😢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳からの眺望
蛭ヶ岳からの眺望
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コンビニおにぎりを持っていきましたが、誘惑に負けて蛭ヶ岳山荘の「ひるカレー」を頂きました。
美味しくてボリュームもあって後悔なし🥰
コンビニおにぎりを持っていきましたが、誘惑に負けて蛭ヶ岳山荘の「ひるカレー」を頂きました。 美味しくてボリュームもあって後悔なし🥰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お腹も満たされて次のピーク丹沢山に向かいます。
お腹も満たされて次のピーク丹沢山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かう途中から振り返って。蛭ヶ岳。
山荘も見えますね。
丹沢山に向かう途中から振り返って。蛭ヶ岳。 山荘も見えますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い尾根道です。
気持ちの良い尾根道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左端が丹沢山かな?正面の山頂に雲がかかっているのが塔ノ岳みたいです。
左端が丹沢山かな?正面の山頂に雲がかかっているのが塔ノ岳みたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1時間歩いてまだあと1.1km。長いねぇ。
1時間歩いてまだあと1.1km。長いねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが噂のパート2「丹沢丸太」
これが噂のパート2「丹沢丸太」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂の「みやま山荘」に到着。
丹沢山山頂の「みやま山荘」に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山 登頂🎉
丹沢山 登頂🎉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が〜
雲が〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳へ向かう途中。丹沢山から30分近く歩いてあと1.1km。もうちょい。
塔ノ岳へ向かう途中。丹沢山から30分近く歩いてあと1.1km。もうちょい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとたった0.6kmくらいだけど、この登りですから😓
あとたった0.6kmくらいだけど、この登りですから😓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂の尊仏山荘に到着。“そんぶつさんそう”と読むようです。
塔ノ岳山頂の尊仏山荘に到着。“そんぶつさんそう”と読むようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳 登頂🥳
塔ノ岳 登頂🥳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が無ければ、最高の景色との話です😭
雲が無ければ、最高の景色との話です😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からはひたすら下ります。下山路にはいくつもの山小屋(休業中?)を見かけました。
塔ノ岳からはひたすら下ります。下山路にはいくつもの山小屋(休業中?)を見かけました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 怪しい雲行き。
雨具持ってますのでいつ降っても大丈夫。
結局降りませんでしたが。
怪しい雲行き。 雨具持ってますのでいつ降っても大丈夫。 結局降りませんでしたが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな小屋も
こんな小屋も
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは営業中
ここは営業中
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2時間かけて登山道は終了。
配水場のところに「おいしい秦野の水道水」。
帰り用にペットボトルに入れていきましょ♪
2時間かけて登山道は終了。 配水場のところに「おいしい秦野の水道水」。 帰り用にペットボトルに入れていきましょ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長く辛かった登山ももうすぐ終了です。
名残惜しい。
長く辛かった登山ももうすぐ終了です。 名残惜しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停に到着。きっと週末なら大賑わいなんでしょうが、バスに乗り込んだのは10名位でしょか。 
22kmは長かったなぁ。塔ノ岳までは予定時刻より遅れましたが(カレー食べたので)、下りで巻き返しました。明日は筋肉痛ですね。
大倉バス停に到着。きっと週末なら大賑わいなんでしょうが、バスに乗り込んだのは10名位でしょか。  22kmは長かったなぁ。塔ノ岳までは予定時刻より遅れましたが(カレー食べたので)、下りで巻き返しました。明日は筋肉痛ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。