熊鹿ピークと大文字ランチ♪

2022.05.25(水) 日帰り

DAY 1

前にYUKAちゃんに会ったのは、3月。生駒山で粉雪舞い散るなかでの、カレー山飯ハイク。 もう季節が巡って、すっかり初夏の気配。 今回は、初の京都のお山デビューということで、彼女にあれこれプランを提案! 山頂とれて、新緑に浸れて、山飯たべてビュー最高!締めは南禅寺の庭園でまったり…ということで、京都大文字山をメインとするこの登山計画をスタンバイ(*^^*) 日傘を持参したものの、初っ端からロードで干からびるのは避けたかったので、三条京阪から銀閣寺道までさくっとバスで。 そこから東山の大文字山へ向けてスタートです。 思いのほか、美しい新緑が涼しくて、最高に気持ちの良い森林浴…! 気心しれた女ふたりが集えば、いつでも、どこでも、口は開きっぱなし、でも歩きっぱなしで、いつのまにか人気の、熊・鹿familyと名付けられた山のピークに到達~!(*^^*) 鹿の2世代、熊の5世代familyのピークをスタンプラリーのごとく巡ってから、大文字山へ登りました。 熊・鹿ピークは、ヤマップ軌跡さまさまで、分岐ごとに確認。そうして、世代ごとのピークを登頂していきます。 そしてなんとなんと!小熊山山頂では、わが愛しの守護神(←勝手にそう思い込んでます)、かたつむりちゃんがちょこんと木に止まっていて、思いがけず嬉しいときめきも~! ツムの身体の新殻の幅が広く、今季しっかり冬眠できて大きくなったんだなぁ、と親心さながら愛でてしまいました(✪▽✪) 人気の大文字山頂はたくさんの人!霞んでいるけれど、大阪市内のビル群、金剛山も見えました。 空いてる場所を見つけて、ランチにします。 今日は持ち寄った具材で、ホットドッグを!(^_<)~☆ ソーセージを焼いて焦げ目をつけて、とろけるチーズを。これだけで、も~食べたくなります。 YUKAちゃんの用意してくれた新玉ねぎが甘く、冷えてて美味しい絶品サラダ。 パンに詰めて、マスタードとケチャップで、いただきます(*^^*) 食後は、カットパインにゼリー、珈琲で満足&満足♪ いくらでも根を生やして座ってられますよね~。なので山飯の日は、これ以上先に、登りがない!という場所で、ランチ計画するようにしています(≧∇≦)♪ 下山は、南禅寺方面へ。 南禅寺も、水路閣も、立ち寄ったのは初めてで、感動しました! レンガ造りの立派で美しいこの水路、明治23年に建造されたローマ風のアーチ橋で、その上を琵琶湖の水が毎秒2トンも、現在も流れているらしいです。平日でも割と人が居て、これは週末はすごいな、と想像します。 その後、南禅寺境内を散策。 天授庵の庭園、そこは癒しの空間。青紅葉の美しい庭園、水鏡の池のほとりを歩き、足も心もクールダウン。 プレミアム抹茶ソフトを食べて、おしゃべりもそろそろ終わりに近づき…。 蹴上駅でヤマップ終了としました。 今の季節の風をめいっぱいうけて、一緒にその空気と景色を楽しみ、心の素顔で、いまのありのままを語り合う。 そんな山友との時間は、今日もかけがえのないものでした(*^^*) 楽しい一日に感謝です!