摩耶山・摩耶別山・シェール槍

2022.05.25(水) 日帰り

DAY 1

今日も六甲山系の一角、摩耶山に行ってきました。 摩耶山ケーブル下までは電車とバスで行きました。バス代ケチって歩くことが多いです。今日も行きのJR芦屋までと帰りの阪神打出からはバスに乗らず歩いています。ケチる以外に歩数や距離を稼ぎたいというのも大きいです。自分の使っている歩数計で毎日10kmは歩きたい。目的は体重減少なんですが、20km歩いて少し減少。15kmで維持。10kmでやや増えるかも。相変わらず食べているので(少しは減ってるけど。)なかなか減らない。歩かなくて増えるのが怖い! ということで摩耶山ケーブル下から掬星台に登った後シェール槍へ。そのあと杣谷峠から徳川道を降りました。 シェール槍 みんな普通に登ってるみたいだけど結構きつい。登りもだけど帰りが大変。帰り道はわかるかなと心配してたけれど途中から案の定、違うところに入り込みました。枯れ葉が多く無茶滑る。半分滑り台状態で降りました。 登れるかなと登山口を見ていると、ほとんど人に出会わないのにたまたま女性のグループがやってきました。ここ怖そうですねっていうと、リーダーさんらしい人が「登れますよ、見晴らしもいいですよ」って。確かに登れて生還はしました。でも絶対嫁さんに話をしたら歳と技術を考えろ!舐めてんのか!^_^メって言われそうです。 プチロッククライミング状態でした。 徳川道も出会った人に状況を聞いたら、下りはキツイけれどいい道ですよのこと。途中までは階段中心でよかったけど、沢に出てから道が分からなくなった。たまたま追いついてきた人に教えてもらい、ついて降りて(所々待ってくれていらっしゃいました。)どうにか生還。 途中ダメだろうと思いながらも沢を通ると、想定してはいたけれど砂防ダムに突き当たりました。仕方がなく砂防ダムの横をよじのぼぼりました。 また舐めてんのか!が頭をよぎるます。 (嫁さんは別口で山に登りに行ってます。) 余談ですがMont Belの服とパンツと靴下とバッグを買ってもらいました。青色の服、パンツ、靴下、バッグは今日下ろしました(カラシ色の服は一回着た)。