筑波山(男体山・女体山)

2022.05.25(水) 日帰り

DAY 1

TXつくば駅の1番バス乗り場から筑波山シャトル(関東鉄道;つつじヶ丘行き)の始発(8:00発)に乗り筑波山神社入口バス停で降りました。筑波山神社入口バス停の前には建て替え新築の「筑波山観光案内所」が完成しておりトイレも綺麗になっていました。そこからスタートし先ずは筑波山神社で安全登山の参拝をしました。ケーブルカーの山麓駅である宮脇駅を横目に「御幸ヶ原コース」の登山道を進んでいきました。このコースはケーブルカーに沿ったコースです。樹林帯の中の整備された気持ちの良い径を進みます。途中上下のケーブルカーが交差する所に休憩所があります。ここから先は段々と坂もキツくなります。更に登ると男女川(みなのがわ)源流の水くみ場がありここで美味しい水を補給して更に急坂を登ります。ケーブルカーの山頂駅がある「御幸ヶ原」の手前には長い階段があり一苦労です。御幸ヶ原から男体山山頂へは更にもう一登りが必要で、平日にもかかわらず登山道は渋滞していました。再び御幸ヶ原に降りて、くるみ味噌が塗ってある名物の「幸福だんご」を食べました。御幸ヶ原にはバーナーエリアが出来ていました。 ここから女体山に登り「白雲橋コース」〜「おたつ石コース」を北斗岩や弁慶七戻りなどの奇岩をくぐりながら降りました。幼稚園児がロープウェイにも乗らずしっかり歩いて登っていました。 つつじヶ丘まで降りて筑波山京成ホテルの日帰り温泉(1,000円)で汗を流しました。つつじヶ丘からは筑波山シャトル(最終は17:00発)でTXつくば駅まで帰りました。TXつくば駅の改札前には「茨城の地酒コーナー」が出来ていて地酒を楽しみました。