ヒルの居ぬ間にPart2 鈴北岳 鈴ケ岳 御池岳

2022.05.25(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山脈の最高峰 御池岳(1247m)に行ってきました。 ルートは 鞍掛トンネル東登山口(駐車場)→鞍掛峠→鈴北岳→鈴ケ岳→鈴北岳→御池岳→コグルミ谷経由で下山→車道を歩いて駐車場。 周回しました。 登山口から、稜線に出るまで急登💦💦 でもガスガスだったので、暑さは無く気持ち良い。でも急登なので滝汗です😅 稜線に出ると、ガスも晴れて苔ランドや稜線が広がる。しかも今回はソロなのでこの景色独り占め💕💕 鈴北岳では少し景色を堪能してから、ちょっと寄り道🏃🏻‍♀️鈴ケ岳へ。山頂は眺望なし🤣 気を取り直して、一番の目的「御池岳」へ向かいます。なだらかな道や景色が広がり癒されました。 御池岳到着すると、雲が出てきて青空をバックに山頂の写真は撮れませんでしたが、鈴鹿10座の一つやっと行けたので満足です。 下山はコグルミ谷経由で。ここではリスが居る🐿との情報。下山していると何匹か出会いましたが、動きが早いので写真撮れず📸可愛かった💕 下山してからの車道20分 しかも登り💦💦これが一番しんどかった😅 今回は、先週いきなり上司から「5/25休み取れそうやけど有休取る?」と言われ、遠慮気味に返事するも心の中では拍手喝采でした👏🏻👏🏻😁 金剛山で歩荷トレしようか等、色々考えていたけど昨日ふと「プチ遠征してみようかな」と頭によぎり御池岳行く事に決めました。 初めてのお山でのソロは初めてでドキドキしましたが良い経験になりました。自分のペースで歩く事出来たし。 ソロも良いけど、やっぱり話をしながら・爆笑しながら山に行く方が楽しいと感じた1日でした。