三つ峠でセルフレスキュー訓練と雨の中のマルチピッチ

2022.05.14(土) 3 DAYS

5月15.16日と三つ峠屏風岩にて東チベット未踏峰遠征隊の訓練としてセルフレスキューと雨の中のマルチピッチ訓練を行った。1日目はセルフレスキューとして以下の訓練を行った ①懸垂下降中に両手を離しても安全に下りる必要がある場合のバックアップ懸垂 ②ユマーリング中の中間登攀者が事故で上がれなくなった場合の引き上げ術 ③ユマーリングで登攀中から懸垂下降への切り替え ④ユマーリングからのスリングによる片足登攀 ⑤クライマーの墜落等の際、ビレイヤーの自己脱出技術 などの実地訓練を行った。 2日目は雨の中 右フェイス観音ルートの変化球コースをマルチピッチで登頂した。 予定している東チベット遠征の時期は雨期にあたりザーザー降りでのクライミングが想定されるとの事であえて雨の中の訓練でちょうど良かったらしい(>_<) クライミングシューズは滑りまくり、手は凍えるような冷たさでまいった。 下山は先頭が走りだして通常は1時間以上かかる行程がわずか23分で下山。 お陰でスキーで捻挫した古傷は痛むは膝はガクガク(>_<) けっこうハードな2日間となりました。 ログはいつもの三つ峠の感じなのでとってません。