稲村ヶ岳        オオミネコザクラを求めて

2022.05.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 27
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1065 / 1325 m
2 50
13
16
20
2 40

活動詳細

すべて見る

 昨年と同じ時期、オオミネコザクラとシャクナゲを求めて、ミッチンさんをお誘いして、稲村ヶ岳に登ってきました。  最初は、観音峰登山口に 🚙 を停め、観音峰→稲村ヶ岳→クロモジ尾の周回コースを計画しましたが、ミッチンさんの助言で、車 2台で 1台を白倉谷出合にデポして、清浄大橋からレンゲ辻経由 で登りクロモジ尾を下るように変更しました。🙆  私自身 3度目のレンゲ坂、深緑の気持ちのいい沢筋を登りました。稜線近くで、遠目でシャクナゲが咲いているのを見つけ一安心。小屋前はソロの方だけで、去年と比べてヒッソリとしていました。  早々に頂上へ。大日山巻き道の岩壁にオオミネコザクラ発見。去年より多いように感じました。けなげに咲く可憐な姿に癒されました。これで 最大の目的が達成です!🙆  初めて 宝剣を見学して、山頂で山々を確認し、すぐに辞し誰もいない小屋前で少しゆっくり昼食を取りました。今回は大日山はスルーしました。  下山は、もう一つの目的のクロモジ尾を下りました。まーちゃんさんの軌跡をダウンロードしていたお陰で、何度か左にそれかけましたが、何とか無事に下山できました。感謝❗🙏  登山口から トチノキの花やガクウツギを見ながら、林道を45分程ぶらぶら歩き、白倉谷出合 🅿️ に下り着きました。   これで今回の山行も         無事終了‼️      

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クロモジ尾を下るため、
まーちゃんさんの軌跡をダウンロードさせていただきました。
クロモジ尾を下るため、 まーちゃんさんの軌跡をダウンロードさせていただきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 清浄大橋より、レンゲ辻への林道をゆく。
清浄大橋より、レンゲ辻への林道をゆく。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 オノエランか?
オノエランか?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ガクウツギがたくさん咲いていた。
ガクウツギがたくさん咲いていた。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 林道を20分程で登山口、掲示板が 壊れたのか壊されたか、穴があいていた。😢
林道を20分程で登山口、掲示板が 壊れたのか壊されたか、穴があいていた。😢
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 レンゲ辻の女人結界門。
レンゲ辻の女人結界門。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 1年ぶりの稲村ヶ岳山荘。
1年ぶりの稲村ヶ岳山荘。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 怪峰 大日山。
怪峰 大日山。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 オオミネコザクラが綺麗に咲いていた。😄
オオミネコザクラが綺麗に咲いていた。😄
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 去年より多かったように感じました。
去年より多かったように感じました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 オオカメノキの向こうに山上ヶ岳を望む。
オオカメノキの向こうに山上ヶ岳を望む。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 シャクナゲは、去年より少なく感じました。
まだ早いのか蕾も沢山ありました。
シャクナゲは、去年より少なく感じました。 まだ早いのか蕾も沢山ありました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 遠くに山上ヶ岳。
遠くに山上ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 稜線には、まだまだ オオカメノキが咲いていた。
稜線には、まだまだ オオカメノキが咲いていた。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今年も来ました稲村ヶ岳。
今年も来ました稲村ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 頂上よりの山上ヶ岳。
頂上よりの山上ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 稲村ヶ岳と大日山のルート図と付近に咲く花々の案内板。
稲村ヶ岳と大日山のルート図と付近に咲く花々の案内板。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今回の目的のひとつ、クロモジ尾への道標。
今回の目的のひとつ、クロモジ尾への道標。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クロモジ尾入口にて。
クロモジ尾入口にて。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クロモジ尾からの大日山。
クロモジ尾からの大日山。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここを林道に降りてきました。
ここを林道に降りてきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 林道沿いにもガクウツギがたくさん咲いていました。
林道沿いにもガクウツギがたくさん咲いていました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 タニギキョウ
タニギキョウ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 トチノキの花か?
トチノキの花か?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 白倉谷出合 ミタライ渓谷の入口に下ってきました。
白倉谷出合 ミタライ渓谷の入口に下ってきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 以下はミッチンさんからいただいた写真です。
 新緑のなか、レンゲ坂を登る。
以下はミッチンさんからいただいた写真です。  新緑のなか、レンゲ坂を登る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 稲村ヶ岳山荘の水源の木橋をゆく。
稲村ヶ岳山荘の水源の木橋をゆく。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 シャクナゲと山上ヶ岳を撮る。
シャクナゲと山上ヶ岳を撮る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今回初めて 宝剣を拝む。
今回初めて 宝剣を拝む。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クロモジ尾 中ほどの伐採地跡の縁を下る。
クロモジ尾 中ほどの伐採地跡の縁を下る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クロモジ尾の入口にて。
クロモジ尾の入口にて。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。