白山 小屋泊

2022.05.23(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:09

距離

25.5km

のぼり

2175m

くだり

2174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
39
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1229 / 93 m
1 47
DAY 2
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 17
距離
16.7 km
のぼり / くだり
946 / 2081 m
32
1 2
17
31
1 22

活動詳細

すべて見る

前回、荒島岳から白山見て… かっこいいー やっぱり行きてー っと思い、再度計画を立てて行ってきました。 はい❗今回は白山❗ ずっと名古屋から荒島岳経由で計画を考えていましたが…無理 今回はバスで金沢へ行き レンタカーを借りて白山へ 白山までの道は冬季閉鎖中の所が… 工事中で別当出合まで行けず、下のビジターセンターがある市ノ瀬から徒歩かチャリで別当出合登山口まで行きます。 (6㎞弱も…) 俺は舗装路を二時間弱も歩いた… そして着いたのが登山口かよー (通常はここからスタート) ここからが登山です。 吊り橋渡って登って… 何段にもなってる滝がすげー 天気も良くて最高😃⤴️⤴️ 空気がうめー👍 気持ちいいー😃 そして雪渓… とりあえずアイゼン着けずにツボ足で… 誰かも活動日記に書いていたが小屋の手前でルート分かりづらい😅 なんとか甚之助避難小屋に着きました。 今回は金沢に朝8:00着なのでレンタカーで急いでも日帰りは無理なので小屋泊をチョイス🎵 本当は室堂がいいが…素泊まりで…高過ぎだよー… なので避難小屋に避難。 もちろん窓には板。電気も付くわけがなく真っ暗。 怖いので二階の窓がある所に陣取ることに。 その後1人泊まりの人が来ました。良かった~。 大阪から来たおっちゃんでした。 いつも通り夕方寝てしまい夜寝付けず… (ネット繋がりました。YouTube見てました) 朝、明るくなったのでアイゼンとピッケル装備でスタート。 (要らない荷物を小屋にデポ) 小屋から上が急登でした。 朝からツライ。 空気が薄い気がする。 (ただ息が上がってるだけかも) そして急登が終わり、黒ボコ岩までやっとの思いでたどり着きました。 (アイゼンを外す) そしてご褒美タイム すげー わー雪の高原ー 雲海と繋がって雲の上を歩いているみたい🎵 そして少し登ると室堂が… ここは空島かー 感動 気持ちいい🎵 山頂まであと少し… ちょっとツライ… そして山頂❗ 天気良いし最高の景色。 やったー😃✌️ そのまま、お池めぐりへ進みましたが… 雪が多くて全然… 下山開始。 天気が良過ぎて雪が溶けてグズグズに… 登りの人達とすれ違ったが大変そうでした。 今回の小屋泊は正解だったかも… しかし… 本当の正解は別当出合からチャリかもしれませんね。 久しぶりの晴れ☀️ 最高の山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。