夜叉神峠→鳳凰三山→夜叉神峠

2022.05.23(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日の大菩薩嶺、キャンプの疲労は全くなく初日は夜叉神峠から南御室小屋へ 今年初のテント泊装備20キロ+カメラ2台でどうなるかなーと思いましたが全然余裕で成長したなーと 登り始めは少しペースが早かったかなって感じでしたが途中からはゆっくりゆっくり一歩ずつ、、、 時間にもかなり余裕があったので景色を眺めたり写真を撮ったりで楽しかったです。 小屋に到着してすぐテント泊の準備をして4時ごろ夕ご飯。 今回のメインの食事はサラダパスタ2食(1食/200g)とカルボナーラ2袋と非常用のカップ麺二つ。 行動食にカロリーメイト3つ、ハリボー2袋、パンがいくつか。 あとはお酒とつまみのお菓子。 お酒はいも焼酎の小さいやつ3つ。お菓子はチップスターの小さいのを2つ。 とりあえずカルボナーラを食べて乾杯。 僕らパーティーとは別に3組ほどいらっしゃったのでみんなでお酒を飲みました。 2日目は5時スタートで鳳凰三山を目指します。 体の調子も良く快適に歩けてました。 所々雪が残っていましたがチェーンスパイクは付けずにいけます。不安な方は付けた方がいいかも 樹林帯を抜けると雲海と青空と日本の名峰達がくっきり見えました。南アルプスはもちろん、中央アルプス、北アルプス、富士山、奥秩父、八ヶ岳、御嶽山。 特に富士山と白峰三山は迫力満点でした。 地蔵岳まで行きあとは小屋に戻り下山です。 特に異常もなく6時前に夜叉神峠登山口に下山しました。 帰りは白山温泉へ行き久しぶりのお風呂 最高でした。