富士山(須走口・吉田口)・久須志岳

2022.05.24(火) 日帰り

DAY 1
4 時間

初めての須走口から上がる。そして冬装備での念願の初山頂! 雪山での登山は、富士宮口から1回、吉田口2回、天候やトラブル、高山病で今まで辿りつけてなかったけど、仲間に助けてもらい、時間もかかり、何度も気を失いそうになって、苦しみながら何とか、山頂まで辿り着いた。  車で前泊して朝4時に起床で2℃。  7合目までは登山靴でブル道と登山道で雪を避けながら上がって、太陽館からはスノーシューに履き替えて直登。9合目から頂上までが辛く、斜度があるため最後のトラバースは気が抜けない。  みんな天候を見て来ているのか、山頂には意外と人が大勢いたのは驚いた。  下界は雲に覆われていたが、終始天候は良く穏やかで、山頂は10℃ぐらい。  ログが少しおかしいが、滑り出したのは2時15分ごろ。滑り出しこそガタガタしていたが、あとはほとんどノートラックを運開めがけて、気持ちよく滑りおりる。スピードに気をつけながら、1番長く滑れるラインを探しながら、7合目付近の標高まで落として、滑走終了。  帰りの登山道は長くて、疲労した足を更に追い込んでた。 今シーズンは割とよく登りに行ってたけど、シーズン終わってしばらく空いてしまったから、ちゃんと身体をつくるべきだった。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Chugach 35
  • その他(Other)
    ALINCO DJ-P321BL ロングアンテナタイプ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    FL Purist Jacket
    FL Purist Bib
  • ピープス(PIEPS)
    DSP
  • サロモン(SALOMON)
    サロモン コンクエストGTX
  • エムエスアール(MSR)