薬師岳・安達太良山・ほんとうの空

2022.05.24(火) 日帰り

DAY 1

「ほんとうの空」を見たくて 沼の平の爆裂噴火口を見たくて 福島県二本松の安達太良山へ行きました💨 前回は、紅葉🍁の時期でしたが☔と霧だったため リベンジ登山の意もあり、てんくらAの日に 今回は登山5年ぶりという福島の友人との山行です💨 アクセス 【行き】東北新幹線で郡山下車→JR東北本線で二本松駅→福島交通バス8時13分発のみ→奥岳登山口8時58分着 【帰り】奥岳登山口発16時15分のみ→16時59分二本松駅 🚠ロープウェーで楽チン山行🎵穏やかに登っていくが 仙女平分岐から徐々に傾斜がきつくなりガレ場を登ると広い稜線上に出る 目の前に山頂がみえ👀✨素晴らしい景色が見える たどり着いた安達太良山山頂は、360度の大展望です👑 今回一番の目的❗沼の平の爆裂噴火口は、言葉では伝えきれない、素晴らしい迫力と絶景✴️✴️✴️ 涙が♥️😢♥️出るほどの感動です‼️   道標に従いくろがね小屋へと下ります ♨️のある山小屋として人気の小屋、2023年には、リニューアルらしいです 小屋からは、整備された平坦な地味に長い馬車道を進み あだたら渓谷自然歩道に入り滝音、新緑を味わい 進むと奥岳に着く。 👑最高の山行に 天と良き友に感謝🍀

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ?