合戦小屋手前から残雪現る。 戻る 次へ

合戦沢の頭・燕岳の写真

2022.05.24(火) 09:24

合戦小屋手前から残雪現る。

合戦沢の頭・燕岳

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2022.05.24(火) 日帰り

昨晩は中房温泉のキャンプサイトでテン泊🏕 バイクで到着したのが16時30分だったので、17時で締めちゃうというサイト横の日帰り中房温泉を15分延長して下さった。助かった〜 感謝、感謝です🙏 テント内は地熱のおかげで温かい。 さて、燕岳をとりあえず目指す。 テントは撤収せず、なるべく軽荷で。 とはいえ、アイゼン、ピッケル、ヘルメット、カメラ等も装備すると結構な重さに😓 三大急登と云われるだけあって、登山口からいきなり急登。浅間山、四阿山に登った後だから足が上がらないし、地図の等高線の密集度合いから心が折れそうになる😥😥😰 合戦小屋までなんとか登ると残雪の北アルプスが頑張れ〜と。そして4年で百名山を制覇したという大先輩にも鼓舞され、チェーンスパイク装着して登る。 シャーベット状の雪はかなり滑る。するとスパイク無しで登ってる一行が…後ろから見てると山側に身体が傾いていて、見てて気が気じゃなかった。無事に下山出来ただろうか。😲 燕山荘着いた🏔 天気は最高、素晴らしい景色が迎えてくれてました🏔🏔🏔 ザックをデポして燕岳往復。 この時点で13時。 急いで下りてテントを撤収して中房温泉にチェックインしなければ。 下りは例によってトレラン状態。