大仏鉄道遺構めぐり

2022.05.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

10.0km

のぼり

167m

くだり

154m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
15
距離
10.0 km
のぼり / くだり
167 / 154 m
4 12

活動詳細

すべて見る

部屋の整理をしていたら、登山を始めた当初に購入した、関西お手軽ハイキング、的な雑誌が出てきて、これならば私にも行けるかもしれない。行けるんじゃないか? 行けるだろう。行けるかどうかじゃない、行くんだ! という強い意志と、プリンの森でプリンソフトを食べるんだ、という強い執着のもと、荷物を最小限に軽くして出発。 恐ろしく落ちた体力を序盤から感じつつも、古の旧大仏鉄道の遺構を愛でながらボチボチ歩く。田園風景も、広がる奈良の山々も、鳥の囀りも、申し分なくステキなハイキングだったけれど、改めて感じたのは、ステキなハイキングではもう全然満足いかないんだなぁ、てことでした。 高低差のない歩きやすい舗装道路で奈良駅まで行く予定だったのですが、途中で飽きてきてエスケープ。 次はもう少し高低差のあるところに行こう。

奈良市(東エリア) 天気が最高。本当は伊吹山とか行きたいわぁ。加茂駅よりスタート。
天気が最高。本当は伊吹山とか行きたいわぁ。加茂駅よりスタート。
奈良市(東エリア) ちょいちょい案内看板あります。
ちょいちょい案内看板あります。
奈良市(東エリア) 小学校の横に放置のように展示中。
小学校の横に放置のように展示中。
奈良市(東エリア) 私は塩味派。
私は塩味派。
奈良市(東エリア) これ、たぶんサツキ。入院中、洗濯機置き場に置いてある図書の中に「サツキの育て方」てのがあって、サツキちゃんに美味しいものをいっぱい食べさせて育てる想像をしてました。
これ、たぶんサツキ。入院中、洗濯機置き場に置いてある図書の中に「サツキの育て方」てのがあって、サツキちゃんに美味しいものをいっぱい食べさせて育てる想像をしてました。
奈良市(東エリア) まっすぐ線路と青い空。年代を超えて、ノスタルジーのアイコン。
まっすぐ線路と青い空。年代を超えて、ノスタルジーのアイコン。
奈良市(東エリア) 綺麗な田んぼの道を行きます。木がないので暑い。
綺麗な田んぼの道を行きます。木がないので暑い。
奈良市(東エリア) 奈良の山々。なんの山かはちょっとわかりません。
奈良の山々。なんの山かはちょっとわかりません。
奈良市(東エリア) スイカズラ。盛りですね。
スイカズラ。盛りですね。
奈良市(東エリア) ノイバラ。
ノイバラ。
奈良市(東エリア) これが大仏鉄道の遺構というやつです。
武庫川の廃線跡みたいな感じかと思ってたんだけど、ちょっと違いました。時々、現れるみたいな感じであって、旧線路上を歩くわけではない。
これが大仏鉄道の遺構というやつです。 武庫川の廃線跡みたいな感じかと思ってたんだけど、ちょっと違いました。時々、現れるみたいな感じであって、旧線路上を歩くわけではない。
奈良市(東エリア) わかる人にはわかるし、うまい具合に撮れる人にとっては映えスポットなんだろう。
わかる人にはわかるし、うまい具合に撮れる人にとっては映えスポットなんだろう。
奈良市(東エリア) 木津側は看板も多くて、自然道もあり、歩いていて楽しいのだけど、後半はもう道路沿いばかりで街中の散歩という感じ。
これなら、わざわざ奈良に行くほどでもないなぁ、という感じ。
木津側は看板も多くて、自然道もあり、歩いていて楽しいのだけど、後半はもう道路沿いばかりで街中の散歩という感じ。 これなら、わざわざ奈良に行くほどでもないなぁ、という感じ。
奈良市(東エリア) 大きなバッタ。バッタは素手で捕まえられるのに、コオロギはダメな不思議。色かな?
大きなバッタ。バッタは素手で捕まえられるのに、コオロギはダメな不思議。色かな?
奈良市(東エリア) 美味しくなさそうなので、これはヘビイチゴだろう。
美味しくなさそうなので、これはヘビイチゴだろう。
奈良市(東エリア) 好きな人は好き、みたいなことを案内板に書いてました。万人受けするとはよもや思ってませんけどね、というニュアンス。
好きな人は好き、みたいなことを案内板に書いてました。万人受けするとはよもや思ってませんけどね、というニュアンス。
奈良市(東エリア) 石垣とレンガの組み合わせ。もう少し綺麗にしてたら、若者が写真撮りに来るだろうに。
石垣とレンガの組み合わせ。もう少し綺麗にしてたら、若者が写真撮りに来るだろうに。
奈良市(東エリア) ここ、車が通れるみたい。幅2.3メートルまでならオッケーだって。私なら絶対通らない。
ここ、車が通れるみたい。幅2.3メートルまでならオッケーだって。私なら絶対通らない。
奈良市(東エリア) タケノコ、にょっきり。美味しそう。
タケノコ、にょっきり。美味しそう。
奈良市(東エリア) お腹が空いたのでお昼ご飯。荷物最軽量で来たので、ご飯は持ってなくて、目についたここに立ち寄ったのですが、この後、お洒落なカフェを何軒か見つけて、あー、早まったなぁ、て思いました。下調べ大事ですね。
お腹が空いたのでお昼ご飯。荷物最軽量で来たので、ご飯は持ってなくて、目についたここに立ち寄ったのですが、この後、お洒落なカフェを何軒か見つけて、あー、早まったなぁ、て思いました。下調べ大事ですね。
奈良市(東エリア) なすびだと思って撮影したら、ワルナスビという毒のある植物でした。花言葉は「悪戯」。おぬしもワルよのぉ。
なすびだと思って撮影したら、ワルナスビという毒のある植物でした。花言葉は「悪戯」。おぬしもワルよのぉ。
奈良市(東エリア) 産直市場。車でもないのに、色々買って、最軽量だったザックがずっしり重くなる。だってトマトが美味しそうすぎたのだもの。
産直市場。車でもないのに、色々買って、最軽量だったザックがずっしり重くなる。だってトマトが美味しそうすぎたのだもの。
奈良市(東エリア) 今日の目的地、プリンの森。
今日の目的地、プリンの森。
奈良市(東エリア) 一人で立ち寄ったんですが、私以外、ほぼカップルでした。そりゃあそうだよねー。
一人で立ち寄ったんですが、私以外、ほぼカップルでした。そりゃあそうだよねー。
奈良市(東エリア) ということで、隅っこの方で、肩身狭く撮影。バックのベスパ、かわいいですね。
ということで、隅っこの方で、肩身狭く撮影。バックのベスパ、かわいいですね。
奈良市(東エリア) 届いてから半月、ようやく連れて行ってあげられました、QUILLのバックパック。意外といっぱい入ります。
届いてから半月、ようやく連れて行ってあげられました、QUILLのバックパック。意外といっぱい入ります。
奈良市(東エリア) ブルーベリーは今が花期なんですね。美味しくなーれー。
ブルーベリーは今が花期なんですね。美味しくなーれー。
奈良市(東エリア) 奈良駅行くつもりだったけど、平城山で終了。ちなみに、これでナラヤマって読むんだって。無理があるわ!
奈良駅行くつもりだったけど、平城山で終了。ちなみに、これでナラヤマって読むんだって。無理があるわ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。