大山と背くらべ!【免賀手山→孝霊山→佐摩山】

2022.05.24(火) 日帰り

DAY 1

「大山の背比べ」伝説も残る孝霊山を中心に挑戦。 駐車スペースは2台分あり、後方の林道から免賀手山へ。(孝霊山・佐摩山の登山口は舗装道路を歩いた先にあります) 免賀手山が一番の苦戦ポイントで道は狭いは急だわ・・・ 倒木をくぐるようなポイントもあり、なかなかに険しいです。 ただ、ロープやリボンが随所に設置されているため、道を外れる心配がないのはありがたいことです。 孝霊山から佐摩山は道中に小学校の登頂記念碑があるくらいゆったりとした道でした。 多少急な坂道も階段が整備してあるので楽です。 道中キジがピーピーと登山道を横切っていくのを見ることが出来ました。 登山口から頂上まで水場やトイレはありません。 唯一ベンチっぽいものは免賀手山頂上の丸太で作られたもののみです。 ちなみに、孝霊山・佐摩山の登山口から駐車場に戻るまでの道を間違えて若干さまよっておりました・・・(笑)