三徳山三佛寺投入堂 参拝登山

2022.05.24(火) 日帰り

DAY 1

コース:登山口~投入堂~登山口 天気:晴れ 最終日は大山麓をドライブ(蒜山大山スカイライン)しながら鳥取県へ移動 国宝投入堂がある三徳山三佛寺に向かう 石段の先にある受付案内所で入山志納金(400円)と投入堂参投入堂参拝登山料(800円)を納め輪袈裟(下山したら返却)を身に着けてスタートする(参拝登山は六根清浄を清める修行) 文殊堂、地蔵堂、納経堂を経由して国宝投入堂に向かう 途中には岩場などがあり気の抜けないアドベンチャーなコース 文殊堂と地蔵堂は靴を脱いで回り縁を歩いたが中々の高度感だった 投入堂は垂直に切り立った岩壁の途中にあり 先には入れないようになっていた 話によると投入堂から先にも堂跡が20以上あり修行者はここ入るとの事でした 道は滑りやすい岩場や木の根もあるので お勧めのワラジ(900円)で歩くのもありだと感じた