奥茶臼山 181日本三百

2022.05.23(月) 日帰り

DAY 1

飯田市の宿を3時過ぎに出発 しらびそ峠には、前夜泊した2台3人あり 本日の行程は長い 前尾高、尾高、奥尾高、岩本山の4つの山を越えて奥茶臼へ 前尾高までの登りで体力を消耗しないようゆっくり登る。 すぐに、私の後に峠に到着した単独男性に抜かれ、前尾高までに前夜泊組の3人にも抜かれ、5番目 飯田の宿を連泊したので、15時までに峠に戻れるようゆっくりベースで計画 昨日、養老山を早く下りてきたので、宿に入るまでの時間を持て余した。 それぞれのピークを過ぎると、高度を数十メートル下げるが、しらびそ林の中の苔むした山道は、倒木の処理が終わり、歩きやすい。 危険なところはほとんどなく、大いなる遠足 という感じ 体力を温存したおかげで、帰路も景色を楽しみながら峠に戻ることができた。 最高の稜線歩きで、南アルプスの百名山すべてが見えるパノラマコース 岩の露出する南アルプスとは対照的に、こちらは木立に囲まれた太いやさしい尾根 2019年7月に光岳に登って以来の南アルプス 本当にいいコースでした。 山と高原地図「塩見・赤石・聖岳」2000年版には、しらびそ峠から尾高山まで上り1:45下り1:15の実線があるだけで、尾高山から先は道がない。この20年の間に作られた道なのでしょうかね。