旧中山道碓氷峠より       子持山周回-2022-05-24

2022.05.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:15

距離

4.0km

のぼり

212m

くだり

213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
5
距離
4.0 km
のぼり / くだり
212 / 213 m
1 15

活動詳細

すべて見る

前回山行してから1年ぶり 旧碓氷峠に駐車し一路旧中山道を通り 子持山に登頂し旧碓氷峠にもどる山行となります。 前回の山行と同じく 行きは、旧碓氷峠より一気に下り 子持山とりつき場所からの子持山初登頂 帰りは、子持山から ジワジワ感たっぷりの上りの林道から 旧碓氷峠熊野神社までの 往復4キロ、高低差200m、 山行時間1時間あまりの山行でした。 前回は去年4月中旬で 木々はまだ芽を出してない時期の5度 今回は5月下旬ということもあり 新緑豊かな時期の15度 中山道を軽快に歩きますがまるで 浅間高原の車坂山の下りの急坂を 思い浮かべさせられます。 子持山とりつきに到着後 前回はそこから子持山頂上までのルートガ 全く分からず諦めましたが 今回は子持山山頂に初登頂することができました まさか観光名称?看板の直ぐ横から上がるとは…。 そこから15分?くらいで 頂上に上がることができますが 直登ルートのみでかなりバテます。 子どもさんはたぶん直登ルートは無理なので 違うルートからの登山道をお勧めいたします。 頂上は樹木に掲げてある子持山看板のみで 三角点もないためYAMAPでは カウントされませんでした…残念。 旧碓氷峠に戻る道は相変わらず ジワジワ感たっぷりの上りの林道でした…が 途中カモシカさんと御対面させていただきながら 軽快に旧碓井峠まで戻ってきました。 今回の山行ではカモシカさんには 出逢いましたが他の野生動物には 出くわすことはありませんでしたが 必ずどこかにはいるような感じがしてましたので 必ず熊鈴やラジオ、各種スプレー等 携帯した方が宜しいかと思います。 これからはかなり暑くなってくる時期でもあります 最低限必要なものは携帯し楽しい山行にしましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。