武甲山+琴平丘陵

2018.04.16(月) 08:12 - 2018.04.16(月) 14:40
羊山公園の芝桜が見たく、ハイキングに行ってきました。 まずは武甲山から。 二年ぶりぐらいに訪れましたが、横瀬からスタートし浦山口に降りてくるという王道ルートにしました。 前回は浦山口からのピストンだったのでこのルートははじめて。 横瀬からは6キロほどロードを歩いていかなければならないので、早めに登りたい方はタクシーを使った方がいいと思いました。 横瀬からの表参道ルートは浦山口からのルートに比べると傾斜もゆるくわりとあっさりと登れてしまいました。 ですが走れるような箇所はあまりありませんでしたね。 一方の琴平丘陵は初めて訪れました。 こういった軽めのハイキングコースは大好きでとても気に入りました、 お寺や仏像、それとヤマツツジがあちこちに咲いており見所も多かったです。 お目当の羊山公園の芝桜はまだ満開ではありませんでしたが十分綺麗な芝桜の絨毯を間近で見ることができ良かったです。 やはり写真と現物とではまるで違いますね。 写真以上に綺麗で満足でした。

横瀬駅から武甲山目指してスタートです。
武甲山は二年ぶりぐらい。

横瀬駅から武甲山目指してスタートです。 武甲山は二年ぶりぐらい。

実は横瀬から行くのは初めて。
うわさに聞いていた工場地帯の迫力に打ちのめされました。

実は横瀬から行くのは初めて。 うわさに聞いていた工場地帯の迫力に打ちのめされました。

登山客を乗せたと思われるタクシーに追い越される。

登山客を乗せたと思われるタクシーに追い越される。 駅から登山口まで6キロぐらいあるので時間的余裕がないのであれば確かにタクシー使った方がいいかも。

でも私は当然走っていきます🏃

最近できたというLOGMOGというカフェ

最近できたというLOGMOGというカフェ ヤギがいるからって期待していたのですが営業は土日だけらしい・・・

🐸
登山道ではよく見かけますが、ヒキガエルばっかりです。

🐸 登山道ではよく見かけますが、ヒキガエルばっかりです。

不動滝
近くに水場もあります。

不動滝 近くに水場もあります。

緩やかで登りやすいです

山頂の神社

山頂からの景色。
当日は晴れでしたが残念ながら靄ってしまっております。

山頂からの景色。 当日は晴れでしたが残念ながら靄ってしまっております。

これから向かう羊山公園はすごい目立っていました。
ここからでも芝桜が咲き誇っているのがよくわかります。

これから向かう羊山公園はすごい目立っていました。 ここからでも芝桜が咲き誇っているのがよくわかります。

廃墟と化した避難小屋。
こういうの結構好き。

廃墟と化した避難小屋。 こういうの結構好き。

稜線からの眺め。

武甲山の案内板は錆びているのが多いです。

浦山口方面の登山道はザレてる箇所が多く、滑りやすいので全く走れません💦

でも新緑がめっちゃ綺麗でした✨

終盤の林道。
ここはスピード出せました。

終盤の林道。 ここはスピード出せました。

不動名水。
武甲山は湧き水が多くっていいですね。
走ったあとだったのでよけい美味しかったです

不動名水。 武甲山は湧き水が多くっていいですね。 走ったあとだったのでよけい美味しかったです

お次は琴平丘陵へ向かいます。
ここは初めて訪れました。

お次は琴平丘陵へ向かいます。 ここは初めて訪れました。

秩父三十四観音札所27番 大渕寺の境内にハイキングコースがあります。

なかなか綺麗で立派です。

お寺の境内からはじまるハイキングコースは趣があって大好き

ここも新緑が見事でした。

ちょっと京都の清水寺っぽい。

なかなか高度感もあります。

新緑だけでなく、ヤマツツジもあちこちに咲いておりました。

綺麗😊

羊山公園です。
何気にここも初めて。

羊山公園です。 何気にここも初めて。

羊山公園だけに羊もいるのですね
一心不乱に草を食べていました。

羊山公園だけに羊もいるのですね 一心不乱に草を食べていました。

芝桜の絨毯と武甲山のコラボ。

芝桜の絨毯と武甲山のコラボ。 さっきまであそこの頂上にいたのだと思うとずいぶんくだってきたんだなあと感じますね。

平日にもかかわらず結構な人出でした。

ここの芝桜が植えられたのは2000年と結構最近らしいですね。

西武秩父駅でゴール

ちなみにお昼は以前から気になっていた西武秩父駅前にあるたこ焼き・ふうちゃんのグラタン・たこ焼き。

熱々でタコも大きく、美味でした。

グラタンたこ焼きといってもグラタンが入っているわけではなく、グラタンのようにふわとろになっているという意味でした。 熱々でタコも大きく、美味でした。