武甲山+琴平丘陵

みくぞう

1,503m

1,513m

羊山公園の芝桜が見たく、ハイキングに行ってきました。 まずは武甲山から。 二年ぶりぐらいに訪れましたが、横瀬からスタートし浦山口に降りてくるという王道ルートにしました。 前回は浦山口からのピストンだったのでこのルートははじめて。 横瀬からは6キロほどロードを歩いていかなければならないので、早めに登りたい方はタクシーを使った方がいいと思いました。 横瀬からの表参道ルートは浦山口からのルートに比べると傾斜もゆるくわりとあっさりと登れてしまいました。 ですが走れるような箇所はあまりありませんでしたね。 一方の琴平丘陵は初めて訪れました。 こういった軽めのハイキングコースは大好きでとても気に入りました、 お寺や仏像、それとヤマツツジがあちこちに咲いており見所も多かったです。 お目当の羊山公園の芝桜はまだ満開ではありませんでしたが十分綺麗な芝桜の絨毯を間近で見ることができ良かったです。 やはり写真と現物とではまるで違いますね。 写真以上に綺麗で満足でした。

Bukosan, Izugatake, Komochiyama 横瀬駅から武甲山目指してスタートです。
武甲山は二年ぶりぐらい。
横瀬駅から武甲山目指してスタートです。 武甲山は二年ぶりぐらい。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 実は横瀬から行くのは初めて。
うわさに聞いていた工場地帯の迫力に打ちのめされました。
実は横瀬から行くのは初めて。 うわさに聞いていた工場地帯の迫力に打ちのめされました。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 登山客を乗せたと思われるタクシーに追い越される。
登山客を乗せたと思われるタクシーに追い越される。 駅から登山口まで6キロぐらいあるので時間的余裕がないのであれば確かにタクシー使った方がいいかも。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama でも私は当然走っていきます🏃
でも私は当然走っていきます🏃
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 最近できたというLOGMOGというカフェ
最近できたというLOGMOGというカフェ ヤギがいるからって期待していたのですが営業は土日だけらしい・・・
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 🐸
登山道ではよく見かけますが、ヒキガエルばっかりです。
🐸 登山道ではよく見かけますが、ヒキガエルばっかりです。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 不動滝
近くに水場もあります。
不動滝 近くに水場もあります。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 緩やかで登りやすいです
緩やかで登りやすいです
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 山頂の神社
山頂の神社
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 山頂からの景色。
当日は晴れでしたが残念ながら靄ってしまっております。
山頂からの景色。 当日は晴れでしたが残念ながら靄ってしまっております。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama これから向かう羊山公園はすごい目立っていました。
ここからでも芝桜が咲き誇っているのがよくわかります。
これから向かう羊山公園はすごい目立っていました。 ここからでも芝桜が咲き誇っているのがよくわかります。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 廃墟と化した避難小屋。
こういうの結構好き。
廃墟と化した避難小屋。 こういうの結構好き。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 稜線からの眺め。
稜線からの眺め。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 武甲山の案内板は錆びているのが多いです。
武甲山の案内板は錆びているのが多いです。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 浦山口方面の登山道はザレてる箇所が多く、滑りやすいので全く走れません💦
Bukosan, Izugatake, Komochiyama でも新緑がめっちゃ綺麗でした✨
でも新緑がめっちゃ綺麗でした✨
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 終盤の林道。
ここはスピード出せました。
終盤の林道。 ここはスピード出せました。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 不動名水。
武甲山は湧き水が多くっていいですね。
走ったあとだったのでよけい美味しかったです
不動名水。 武甲山は湧き水が多くっていいですね。 走ったあとだったのでよけい美味しかったです
Bukosan, Izugatake, Komochiyama お次は琴平丘陵へ向かいます。
ここは初めて訪れました。
お次は琴平丘陵へ向かいます。 ここは初めて訪れました。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 秩父三十四観音札所27番 大渕寺の境内にハイキングコースがあります。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama なかなか綺麗で立派です。
なかなか綺麗で立派です。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama お寺の境内からはじまるハイキングコースは趣があって大好き
お寺の境内からはじまるハイキングコースは趣があって大好き
Bukosan, Izugatake, Komochiyama ここも新緑が見事でした。
ここも新緑が見事でした。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama ちょっと京都の清水寺っぽい。
ちょっと京都の清水寺っぽい。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama なかなか高度感もあります。
なかなか高度感もあります。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 新緑だけでなく、ヤマツツジもあちこちに咲いておりました。
新緑だけでなく、ヤマツツジもあちこちに咲いておりました。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 綺麗😊
綺麗😊
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 羊山公園です。
何気にここも初めて。
羊山公園です。 何気にここも初めて。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 羊山公園だけに羊もいるのですね
一心不乱に草を食べていました。
羊山公園だけに羊もいるのですね 一心不乱に草を食べていました。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 芝桜の絨毯と武甲山のコラボ。
芝桜の絨毯と武甲山のコラボ。 さっきまであそこの頂上にいたのだと思うとずいぶんくだってきたんだなあと感じますね。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 平日にもかかわらず結構な人出でした。
平日にもかかわらず結構な人出でした。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama ここの芝桜が植えられたのは2000年と結構最近らしいですね。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama 西武秩父駅でゴール
西武秩父駅でゴール
Bukosan, Izugatake, Komochiyama ちなみにお昼は以前から気になっていた西武秩父駅前にあるたこ焼き・ふうちゃんのグラタン・たこ焼き。
Bukosan, Izugatake, Komochiyama グラタンたこ焼きといってもグラタンが入っているわけではなく、グラタンのようにふわとろになっているという意味でした。
熱々でタコも大きく、美味でした。
グラタンたこ焼きといってもグラタンが入っているわけではなく、グラタンのようにふわとろになっているという意味でした。 熱々でタコも大きく、美味でした。