トク割の高知県東部ツアー

2022.05.20(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

阪急交通社の “オープンデッキ貸切列車で行くとっておきの「ひがしこうち」と室戸名物キンメ丼旨いぃ旅日帰り” に参加した。 費用は10,980円だが、トク割キャンペーン助成金5,000円とおもてなしクーポン2,000円で、実質費用は3,980円だった。 このツアーは利用者が多く、毎日のように催行されているが、バスはコロナ下でも満席であった。

四十寺山・室戸岬 西島園芸団地。高知駅スタート、我々ははりまや橋で乗車、西島園芸団地は車で来た人が乗車。
西島園芸団地。高知駅スタート、我々ははりまや橋で乗車、西島園芸団地は車で来た人が乗車。
四十寺山・室戸岬 安芸駅。ぢばさん市場の買い物でクーポンの大部分を使う。
安芸駅。ぢばさん市場の買い物でクーポンの大部分を使う。
四十寺山・室戸岬 レジにずらりと並ぶ人。
レジにずらりと並ぶ人。
四十寺山・室戸岬 ごめん・なはり線の貸切列車。安芸駅~奈半利駅を乗車。オープンデッキは風切りで少し寒く、車内にいることいが多い。
ごめん・なはり線の貸切列車。安芸駅~奈半利駅を乗車。オープンデッキは風切りで少し寒く、車内にいることいが多い。
四十寺山・室戸岬 安芸はタイガースのキャンプ地だから。
安芸はタイガースのキャンプ地だから。
四十寺山・室戸岬 車内のポスター。安芸は岩崎弥太郎生誕の地。50才没と書かれている。現代に比べると短命だ!
車内のポスター。安芸は岩崎弥太郎生誕の地。50才没と書かれている。現代に比べると短命だ!
四十寺山・室戸岬 川を渡り
川を渡り
四十寺山・室戸岬 海辺を走り
海辺を走り
四十寺山・室戸岬 平野を突っ走り
平野を突っ走り
四十寺山・室戸岬 トンネルを抜けて
トンネルを抜けて
四十寺山・室戸岬 奈半利川。
奈半利川。
四十寺山・室戸岬 奈半利駅に到着。
奈半利駅に到着。
四十寺山・室戸岬 「モネの庭」の看板が目に付く。
「モネの庭」の看板が目に付く。
四十寺山・室戸岬 北川村のモネの庭。
北川村のモネの庭。
四十寺山・室戸岬 スイレンが見頃。
スイレンが見頃。
四十寺山・室戸岬 リュウゼツラン
リュウゼツラン
四十寺山・室戸岬 添乗員は30~50年に咲く花と言っていたが、説明版には “数十年の生涯の最後に一度だけ咲き、咲き終わると枯れてしまう” と書かれている。
添乗員は30~50年に咲く花と言っていたが、説明版には “数十年の生涯の最後に一度だけ咲き、咲き終わると枯れてしまう” と書かれている。
四十寺山・室戸岬 ヤマボウシ。
ヤマボウシ。
四十寺山・室戸岬 モネの絵画と同じ風景。
モネの絵画と同じ風景。
四十寺山・室戸岬 モネが咲かせることが出来なかった青いスイレンがこの庭で咲いたときの写真。
モネが咲かせることが出来なかった青いスイレンがこの庭で咲いたときの写真。
四十寺山・室戸岬 花の庭。
花の庭。
四十寺山・室戸岬 バラ園。
バラ園。
四十寺山・室戸岬 ギャラリーショップ。
ギャラリーショップ。
四十寺山・室戸岬 室戸岬に移動して、ホテル明乃星で昼食。
室戸岬に移動して、ホテル明乃星で昼食。
四十寺山・室戸岬 お目当てのキンメ丼。
お目当てのキンメ丼。
四十寺山・室戸岬 ツアーで頂いたお土産。ごっくん馬路村・ゆずジャム・芋ケンピ。
ツアーで頂いたお土産。ごっくん馬路村・ゆずジャム・芋ケンピ。
四十寺山・室戸岬 駐車場の展望台から。
駐車場の展望台から。
四十寺山・室戸岬 ハマヒルガオ。
ハマヒルガオ。
四十寺山・室戸岬 室戸ジオパークの目玉のタービダイト(乱泥流堆積物)。砂や泥が海水と混ざった流れによって海底に降り積もってできたシマシマの地層。
室戸ジオパークの目玉のタービダイト(乱泥流堆積物)。砂や泥が海水と混ざった流れによって海底に降り積もってできたシマシマの地層。
四十寺山・室戸岬 あこうの木。
あこうの木。
四十寺山・室戸岬 上に室戸岬灯台、中央に中岡慎太郎像。
上に室戸岬灯台、中央に中岡慎太郎像。
四十寺山・室戸岬 中岡慎太郎像。
中岡慎太郎像。
四十寺山・室戸岬 顔をズーム。
顔をズーム。
四十寺山・室戸岬 室戸岬最先端の潅頂ヶ浜(慎太郎像背後の山中の展望台から)
室戸岬最先端の潅頂ヶ浜(慎太郎像背後の山中の展望台から)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。