火打山・茶臼山・黒沢岳

2022.05.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:36

距離

16.6km

のぼり

1435m

くだり

1434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
2 時間 3
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1435 / 1434 m
2
47
2 33
1 21
1 26
19
1 17
36
1

活動詳細

すべて見る

天気が良くなることを信して強行します。 雪が消えると行けなくなる黒沢岳にも今日は挑戦してみたいと思います。 雪のある火打山に行ってみたかった。 最初はガスガスでしたがお昼すぎから天候も回復してきてとっても良かったです。

妙高山・火打山 ガスってますが晴れると思いますので登ります。
ガスってますが晴れると思いますので登ります。
妙高山・火打山 ゲートの向こうにはもう雪が見えます。
ゲートの向こうにはもう雪が見えます。
妙高山・火打山 ブナ林の中はまだ雪がこんなに感じに残ってます。
ブナ林の中はまだ雪がこんなに感じに残ってます。
妙高山・火打山 水量がずごいです。
水量がずごいです。
妙高山・火打山 すぎちゃんは、早く晴れないかな〜て思ってる見たい。
すぎちゃんは、早く晴れないかな〜て思ってる見たい。
妙高山・火打山 十二曲りの急登を登りきると雪はまだたっぷりとあります。
十二曲りの急登を登りきると雪はまだたっぷりとあります。
妙高山・火打山 高野池ヒュッテはまだ2メートル以上はある。
もう、営業してますよ!
高野池ヒュッテはまだ2メートル以上はある。 もう、営業してますよ!
妙高山・火打山 たまに青空が出ますが、風が強い!
山頂が恐ろしい。
たまに青空が出ますが、風が強い! 山頂が恐ろしい。
妙高山・火打山 前方に天狗の庭があり奥にに火打山が有るはず❗️
前方に天狗の庭があり奥にに火打山が有るはず❗️
妙高山・火打山 残念ながら相変わらずガスガスで何も見えませんが、不思議と風がなく暖かいです。
残念ながら相変わらずガスガスで何も見えませんが、不思議と風がなく暖かいです。
妙高山・火打山 お昼を食べ降りて来たら下界はガスがとれてます。
お昼を食べ降りて来たら下界はガスがとれてます。
妙高山・火打山 雪面はゴミ袋でヒップソリで降ります。
雪面はゴミ袋でヒップソリで降ります。
妙高山・火打山 火打山から下山途中、火打にお別れを
火打山から下山途中、火打にお別れを
妙高山・火打山 火打の中腹からガスが少しはれてきた。妙高山も見えてきた。
火打の中腹からガスが少しはれてきた。妙高山も見えてきた。
妙高山・火打山 雲海から煙が上がっているみたい。
雲海から煙が上がっているみたい。
妙高山・火打山 すぎちゃん、少しつかれたみたい。
すぎちゃん、少しつかれたみたい。
妙高山・火打山 青空と雪、綺麗ですね。
青空と雪、綺麗ですね。
妙高山・火打山 火打山山頂はまだガスがとれてないね。
火打山山頂はまだガスがとれてないね。
妙高山・火打山 雪と青空とすぎちゃん。
雪と青空とすぎちゃん。
妙高山・火打山 火打山だけ白い!
火打山だけ白い!
妙高山・火打山 上越方面は雲海になってます。
上越方面は雲海になってます。
妙高山・火打山 天狗の庭から近道で茶臼山へ、すぎちゃん、茶臼山のリート検索中!
天狗の庭から近道で茶臼山へ、すぎちゃん、茶臼山のリート検索中!
妙高山・火打山 たぶん高妻山
たぶん高妻山
妙高山・火打山 火打
火打
妙高山・火打山 上越方面も雲海がとれてきてます。
上越方面も雲海がとれてきてます。
妙高山・火打山 妙高山と雲
妙高山と雲
妙高山・火打山 黒沢ヒュッテに向かう尾根道
黒沢ヒュッテに向かう尾根道
妙高山・火打山 茶臼山に向かう尾根道の雪庇
茶臼山に向かう尾根道の雪庇
妙高山・火打山 黒沢ヒュッテが真ん中に見えてます。
黒沢ヒュッテが真ん中に見えてます。
妙高山・火打山 火打山の全容!
黒沢岳からは火打と妙高を両方眺められる最高のスポットです。ここは雪がある時だけしか来れない場所です。
火打山の全容! 黒沢岳からは火打と妙高を両方眺められる最高のスポットです。ここは雪がある時だけしか来れない場所です。
妙高山・火打山 雪庇から黒沢を覗き込む!
雪庇から黒沢を覗き込む!
妙高山・火打山 妙高と外輪山、
妙高と外輪山、
妙高山・火打山 雲の中に白馬岳が見えてます。
雲の中に白馬岳が見えてます。
妙高山・火打山 北アルプスを眺めるすぎちゃん!
北アルプスを眺めるすぎちゃん!
妙高山・火打山 帰りのブナ林
帰りのブナ林
妙高山・火打山 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。
妙高山・火打山 ここの駐車場は私とすぎちゃんの専用みたい❗️
ここの駐車場は私とすぎちゃんの専用みたい❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。