🔺妙見岳🔺国見岳🔺立岩の峰🔺普賢岳(雲仙岳)

2022.05.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 59
距離
7.3 km
のぼり / くだり
866 / 866 m
47
2
2
15
1 7
5
4
5
15
18
1
32

活動詳細

すべて見る

池の原園地から仁田峠、ロープウェイ、 妙見岳、国見岳、立岩の峰、普賢岳を 歩いた。 帰りにはあきひさちゃんの N2mountainに寄って おしゃべりしてきた。 https://youtu.be/oPyYnzKJQsM

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 25才の冬、当時の職場の若者ばかりで霧氷を見にきたことがある雲仙普賢岳。
仁田峠には仕事関係で何度も来ているんだが、山に興味関心ない時代だから普賢岳とか名前を知っていた程度。
25才の冬、当時の職場の若者ばかりで霧氷を見にきたことがある雲仙普賢岳。 仁田峠には仕事関係で何度も来ているんだが、山に興味関心ない時代だから普賢岳とか名前を知っていた程度。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おっさんとにゃんちゃんと池の原園地からスタートした。
おっさんとにゃんちゃんと池の原園地からスタートした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 池の原園地から仁田峠までの30分がいい準備体操代わりになると思っていたが…地味にきつい!
池の原園地から仁田峠までの30分がいい準備体操代わりになると思っていたが…地味にきつい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に着いた時は疲れはてて帰りたくなった。
仁田峠に着いた時は疲れはてて帰りたくなった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイがあるのにロープウェイを使わない生き方は僕の生き方ではない!
ロープウェイがあるのにロープウェイを使わない生き方は僕の生き方ではない!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 僕は往復を希望したが、計画者のおっさんが下山は別ルートだと優しく説明してくれた。
僕は往復を希望したが、計画者のおっさんが下山は別ルートだと優しく説明してくれた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイの中から。平成新山を僕は最後まで昭和新山と言っていた。昭和新山は北海道だそうな。知らなかった。
ロープウェイの中から。平成新山を僕は最後まで昭和新山と言っていた。昭和新山は北海道だそうな。知らなかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイの中から。樹木たちが花のように見えるんだ。
ロープウェイの中から。樹木たちが花のように見えるんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 係員に「普賢岳山頂までお願い!」と言ってみた。「無理です」無駄な会話だった。
係員に「普賢岳山頂までお願い!」と言ってみた。「無理です」無駄な会話だった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 どうか、こんな山道が普賢岳までつづきますように。
どうか、こんな山道が普賢岳までつづきますように。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 一座目の🔺妙見岳は立ち入り禁止だそうで、この妙見神社がランドマークがあるらしい。なーんも予習してこなかったから、全部おっさんにゃんちゃんに教えてもらう。
一座目の🔺妙見岳は立ち入り禁止だそうで、この妙見神社がランドマークがあるらしい。なーんも予習してこなかったから、全部おっさんにゃんちゃんに教えてもらう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なかなかセクシーな山道じゃないか!
なかなかセクシーな山道じゃないか!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 たしか国見岳だったと思う。(おい、あそこまで歩くのか!イヤだ!坂がイヤだ!)心の声。
たしか国見岳だったと思う。(おい、あそこまで歩くのか!イヤだ!坂がイヤだ!)心の声。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やはり、こういう光景が好きだ!
やはり、こういう光景が好きだ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 我が家の庭先もこんな風だよ。
我が家の庭先もこんな風だよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近所の公園もこんな風だよ。
近所の公園もこんな風だよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おい!なんだ!岩場の鎖場か!苦手だ。ストックをザックになおして、手袋をする。
おい!なんだ!岩場の鎖場か!苦手だ。ストックをザックになおして、手袋をする。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おっさんは先をどんどん登っていった。
おっさんは先をどんどん登っていった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「おい!少し休もうぜ」と叫んだら、そこが🔺国見岳山頂だった。
「おい!少し休もうぜ」と叫んだら、そこが🔺国見岳山頂だった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳山頂から岩場鎖場をもどらず先へ進むのがおっさんが立てた計画。いきなりのどかな石灯籠と石仏。
国見岳山頂から岩場鎖場をもどらず先へ進むのがおっさんが立てた計画。いきなりのどかな石灯籠と石仏。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして、ピンク。
そして、ピンク。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 な、な、な、なんだ激坂じゃないか!
な、な、な、なんだ激坂じゃないか!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 虎ロープがあるが、ストック1本取り出す。
虎ロープがあるが、ストック1本取り出す。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 木々の向こうに国見岳。(これもいい写真だなあ。ベストショットでもいいなあ。)
木々の向こうに国見岳。(これもいい写真だなあ。ベストショットでもいいなあ。)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なんかセクシーな木の根か幹かわからん。
なんかセクシーな木の根か幹かわからん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩肌から幹と枝を伸ばしたこの樹には足を止めた。いや、きついから足を止めたんだ。
岩肌から幹と枝を伸ばしたこの樹には足を止めた。いや、きついから足を止めたんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山に登るのは遠慮しとくよ。
このあたりが🔺立岩の峰だったと思う。
平成新山に登るのは遠慮しとくよ。 このあたりが🔺立岩の峰だったと思う。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 正しい山道は美しい山道だ!(名言)
正しい山道は美しい山道だ!(名言)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれが普賢岳か!なーんかイメージした普賢岳とは違うんだが、ま、てっぺんに行ってみよう。
あれが普賢岳か!なーんかイメージした普賢岳とは違うんだが、ま、てっぺんに行ってみよう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 🔺立岩の峰から普賢岳へ向かう。
間違いなくベストショット!
こんなポイントはなかなかないぞ!
🔺立岩の峰から普賢岳へ向かう。 間違いなくベストショット! こんなポイントはなかなかないぞ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 枯れ枝を撮りたかったんだが。
枯れ枝を撮りたかったんだが。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 初夏の新緑のなかを歩く歩く。
初夏の新緑のなかを歩く歩く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 腹がへったぞー‼️
腹がへったぞー‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ⛩️普賢神社に挨拶。「ね、てっぺんはまだなの?お腹が減ったんだけど…」
⛩️普賢神社に挨拶。「ね、てっぺんはまだなの?お腹が減ったんだけど…」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ついに、ついに普賢岳山頂に着いたぞ!飯だ、飯だ、飯だ!
ついに、ついに普賢岳山頂に着いたぞ!飯だ、飯だ、飯だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 一等三角点なんかよりも飯だ!飯だ!飯だ!
一等三角点なんかよりも飯だ!飯だ!飯だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガオー!完食したぜ。完食、完食、完食。
ガオー!完食したぜ。完食、完食、完食。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山だ!下山だ!下山だ!
下山だ!下山だ!下山だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山だ!下山だ!下山だ!
下山だ!下山だ!下山だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 振り返る普賢岳。かな?
振り返る普賢岳。かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 美しい!僕の心のようだ!
美しい!僕の心のようだ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 美しい!僕の魂のようだ!
美しい!僕の魂のようだ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このゆるい登りはきつかった。
このゆるい登りはきつかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この樹には目をうばわれた。
この樹には目をうばわれた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なんていう樹かわかる人、教えてくれ。仁田神社近くにある巨木だよ。
なんていう樹かわかる人、教えてくれ。仁田神社近くにある巨木だよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 葉っぱはこんなの。Googleレンズで調べたら…
葉っぱはこんなの。Googleレンズで調べたら…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 下山後、温泉♨️
下山後、温泉♨️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 美空ひばりのコーナーがある温泉。美空ひばりもきたらしい。
美空ひばりのコーナーがある温泉。美空ひばりもきたらしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙よか湯。お湯が熱くてすぐあがった。
雲仙よか湯。お湯が熱くてすぐあがった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 諫早インターに乗る前に、あきひさちゃんが経営するN2mountainに立ち寄った。すてきなお店だったがおしゃべりばかりして店内の写真を撮り忘れた。入る前に撮った入り口のこの一枚だけなんだ。
諫早インターに乗る前に、あきひさちゃんが経営するN2mountainに立ち寄った。すてきなお店だったがおしゃべりばかりして店内の写真を撮り忘れた。入る前に撮った入り口のこの一枚だけなんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 買ってきたのは山よりだんごと手袋。おっさんにゃんちゃんも何か買っていた。
買ってきたのは山よりだんごと手袋。おっさんにゃんちゃんも何か買っていた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。