せっかくなので『蓼科山』に行ってみた!

2022.05.23(月) 日帰り

DAY 1

登山天気予報では風速10m北西の予報、山頂ヒュッテも休業日だしなぁーなかなか来れないしなぁと迷いつつ…南側から登るコース『すずらん峠園地』から! 私には初めてのタイプのお山…大小の岩ゴロッコロ🪨 バテ防止の為、ゆっくりゆっくり登る 幸徳平まではぐぐぐーと登って平らーぐぐぐーと登って平らーって感じ(´-ω-)ウム 森林限界を越えてからは「適当でよいんかなぁ?」と直登すると‼️危険を感じ矢印通りに⇝︎ ⇝︎ ヒュッテからは「体幹バランス力」を試される(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 山頂は広すぎて目につく人工物はとりあえず行ってみた! 360°の眺望なのだけど広すぎて(--;) 少し休憩をして下山開始 少し降りてからストックを出し、膝を労りながら下山…これ!大事ポイント 激下りを終え笹ゾーンでホッと一息 再度 気を締めて下山 今回は蓼科山!なかなか気を使ったけれど面白い楽しいお山でした♪̊̈♪̆̈ 「手ぬぐい」を買いにまた行こうかなぁ(*ˊᗜˋ*)♡ 帰宅は下道!高速は遠回りだしさほど時間は変わらないし…途中 たまらず岡谷ICから松本まで高速(≧∀≦) 蓼科から自宅までは5時半ぐらい!高速つかわなかったら更に1時間増 長旅を無事に帰宅出来たことに感謝感謝です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧