いつもの明神山

2022.05.23(月) 日帰り

DAY 1

今年53回目の明神山 今日は直登を登ろうと栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢にはオートバイが1台と車が1台停まっていたが常連さんの車は無い😂 車には人がいて何処から登るか聞かれ、直登と答えると登り口を教えてくれた😀 支度をして1人静かに出発🚶 昨夜雨が降った見たいなので濡れていて滑るかと思ったが、明神山付近は雨が降らなかったのか乾いていた😀 今日は暑いと思い半袖、半ズボンにしたが、風が少し有っても20分も登ると汗が吹き出して来た🥵 汗を拭き拭き山頂へ🥵 山頂に着いたが誰も居ない😂 山頂からは霞んでいるが南アルプスが見えていた😀 1人登って来て挨拶をしてテラスへ🚶 テラスは木の枝で日差しが遮られ、風も有り半袖、半ズボンでは少し寒い🥶 ユックリ食事をしていても常連さんは登って来ない😂 食事を終え栃ノ木沢ルートで下山🚶 ヤマビルが出て来るかとキョロキョロしながら下山したが、一匹も出会う事無く無事下山😀