稲村ヶ岳ぼっちテント泊登山🐖

2022.05.22(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
40
距離
6.8 km
のぼり / くだり
930 / 276 m
55
1 6
10
5
5
8
DAY 2
合計時間
1 時間 34
休憩時間
0
距離
4.8 km
のぼり / くだり
73 / 724 m

活動詳細

すべて見る

先週空木岳登った後の筋肉痛が和らいでくるとともに、天気予報の「☀️」マークを見て湧き上がってくる「どこ登ろ😍」の気持ち。山と高原地図で大峰山をじ〜〜〜っと眺める。「女人大峰」稲村ヶ岳。登ったことないけど、ふと稲村ヶ岳山荘のホームページを見てみると「テント泊800円(税込)」が目に飛び込んできた。「できんの?!テント泊!」地図には⛺️マークないのだ。風は強いけど天気良いし、家から1時間で近いし、行ってみることにした😊

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂(ははこうどう)から出発。駐車場は満車。ここまでは翠嶺館さんに電話でお願いして1泊500円で停めさせてもらい、駐車後に歩いてるとたまたま通りかかった息子さんが車で送って下さった✨超ラッキー🤩ありがとうございました🙏
写真は母公堂の水場。美味しい水がドバドバ出てる。
母公堂(ははこうどう)から出発。駐車場は満車。ここまでは翠嶺館さんに電話でお願いして1泊500円で停めさせてもらい、駐車後に歩いてるとたまたま通りかかった息子さんが車で送って下さった✨超ラッキー🤩ありがとうございました🙏 写真は母公堂の水場。美味しい水がドバドバ出てる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂。役小角の母上が寝泊まりしてたとこらしい。
母公堂。役小角の母上が寝泊まりしてたとこらしい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し戻って登山口。YAMAPの看板がある🤩
少し戻って登山口。YAMAPの看板がある🤩
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳の女人禁制への理解を求めるお願い。女性が女人結界を破ったら天罰が下って大きな災害が起きると聞いたことがある。
山上ヶ岳の女人禁制への理解を求めるお願い。女性が女人結界を破ったら天罰が下って大きな災害が起きると聞いたことがある。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 すごく歩きやすい登り。でも荷物重くて辛い。今回のテント泊の贅沢品はビール3缶と赤ワイン500mlと本とキャンプイス。
すごく歩きやすい登り。でも荷物重くて辛い。今回のテント泊の贅沢品はビール3缶と赤ワイン500mlと本とキャンプイス。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小川のせせらぎに癒される。
小川のせせらぎに癒される。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水場。飲めます✨美味しい。
水場。飲めます✨美味しい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シャクヤク。花びら落ち始めてる。
シャクヤク。花びら落ち始めてる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 法力峠。ここまでは植林された杉の森だったけど、ここから先は自然林。
法力峠。ここまでは植林された杉の森だったけど、ここから先は自然林。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大三輪中学校いーなー。うちの中学校の登山イベントって大したことなかったなー。
大三輪中学校いーなー。うちの中学校の登山イベントって大したことなかったなー。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツツジや🥰
ツツジや🥰
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水場。汲む→飲む→汲む→飲む→汲むという登り。ええコースや〜✨
水場。汲む→飲む→汲む→飲む→汲むという登り。ええコースや〜✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 マンモス杉。鼻長過ぎ〜。
マンモス杉。鼻長過ぎ〜。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 新緑の向こうは青空。綺麗✨そして涼しい✨
新緑の向こうは青空。綺麗✨そして涼しい✨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 森林浴。
森林浴。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山道の右手は杉。左手はカエデやブナの木。面白い。
登山道の右手は杉。左手はカエデやブナの木。面白い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 橋決壊してる。
橋決壊してる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小屋が見えてきたー☀️
小屋が見えてきたー☀️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳山荘でテント泊の受付をして、テント立ててからすぐ山頂まで行くことにした。
稲村ヶ岳山荘でテント泊の受付をして、テント立ててからすぐ山頂まで行くことにした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 実は今日も朝ご飯抜きで登ってきたからお腹ペコペコ🥲遠くに見えるのは大日山。
実は今日も朝ご飯抜きで登ってきたからお腹ペコペコ🥲遠くに見えるのは大日山。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シャクナゲが見頃。
シャクナゲが見頃。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日山の分岐に来た。大日山の山頂におられる大日如来様は雨を降らせる神様。
・・・スルーした。
大日山の分岐に来た。大日山の山頂におられる大日如来様は雨を降らせる神様。 ・・・スルーした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キレット。
キレット。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あの右手が山上ヶ岳?
あの右手が山上ヶ岳?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シャクナゲ。
シャクナゲ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂に着いた✨山頂はとっても賑やかだった。ラーメン中の方に撮ってもらった。
360度大展望なのに景色に目もくれず写真も撮らず下りてしまった。空腹って怖い。
山頂に着いた✨山頂はとっても賑やかだった。ラーメン中の方に撮ってもらった。 360度大展望なのに景色に目もくれず写真も撮らず下りてしまった。空腹って怖い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 オオミネコザクラ。
オオミネコザクラ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 可愛い😍
可愛い😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 テントに戻って来た✨お腹すいた‼️急いでお昼ごはん‼️ビール‼️
テントに戻って来た✨お腹すいた‼️急いでお昼ごはん‼️ビール‼️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お昼ごはんはナポリタン作った。ニンニクいっぱい✨美味しかった‼️
お昼ごはんはナポリタン作った。ニンニクいっぱい✨美味しかった‼️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お昼ごはん食べてから暇になったので担いできた本を読む。読み始めて5ページ辺りでもう大号泣😭😭😭
お昼ごはん食べてから暇になったので担いできた本を読む。読み始めて5ページ辺りでもう大号泣😭😭😭
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本読みながら赤ワイン。でも大号泣中😭
本読みながら赤ワイン。でも大号泣中😭
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1泊で読み切って、朝起きたら目がぱんぱんに腫れた( 3 _ 3 )。目をシパシパしながらテント撤収して、小屋のご主人に挨拶してから下山開始。
1泊で読み切って、朝起きたら目がぱんぱんに腫れた( 3 _ 3 )。目をシパシパしながらテント撤収して、小屋のご主人に挨拶してから下山開始。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おつかれ山〜( 3 _ 3 )。
おつかれ山〜( 3 _ 3 )。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ごろごろ水( 3 _ 3 )
ごろごろ水( 3 _ 3 )
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ふーん( 3 _ 3 )
ふーん( 3 _ 3 )
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ごろごろ茶屋は、車で来ると駐車料金500円払ってごろごろ水汲み放題。徒歩は無料。
ごろごろ茶屋は、車で来ると駐車料金500円払ってごろごろ水汲み放題。徒歩は無料。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 歩行者用の水汲み場は受付の前。
歩行者用の水汲み場は受付の前。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お土産に汲んで帰る。
お土産に汲んで帰る。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 修験道場。
修験道場。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞川温泉センターでお風呂入って帰る。
がーん。着替えもお風呂道具も家に忘れた。仕方がないので日本手ぬぐい1枚と備え付けのシャンプー使って今着てるカッコで帰ることにした( 3 _ 3 )。
洞川温泉センターでお風呂入って帰る。 がーん。着替えもお風呂道具も家に忘れた。仕方がないので日本手ぬぐい1枚と備え付けのシャンプー使って今着てるカッコで帰ることにした( 3 _ 3 )。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 汗かいた服もっかい着たけどさっぱりしたやん( 3 _ 3 )。道の駅黒滝でこんにゃくと煮卵3つ食べた。黒滝在住の先輩Tさんにメールしたら、すぐ駆けつけてきてギューって抱きしめてくれた。抱擁の後、「山登って風呂った後、着替え忘れたから汗かいた服もっかい着てるんです」って言ったら大爆笑された( 3 _ 3 )。すまんかったTさん…。くさかったろう…。
汗かいた服もっかい着たけどさっぱりしたやん( 3 _ 3 )。道の駅黒滝でこんにゃくと煮卵3つ食べた。黒滝在住の先輩Tさんにメールしたら、すぐ駆けつけてきてギューって抱きしめてくれた。抱擁の後、「山登って風呂った後、着替え忘れたから汗かいた服もっかい着てるんです」って言ったら大爆笑された( 3 _ 3 )。すまんかったTさん…。くさかったろう…。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 Tさんが黒滝を案内してくれて、お土産に草餅やおかきやいっぱいくれた✨神社にお参りして帰った。
黒滝も天川も、自然いっぱいで人があったかくて良いところだ( 3 _ 3 )✨
Tさんが黒滝を案内してくれて、お土産に草餅やおかきやいっぱいくれた✨神社にお参りして帰った。 黒滝も天川も、自然いっぱいで人があったかくて良いところだ( 3 _ 3 )✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。