薬師岳・安達太良山・矢筈森

2022.05.22(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
16
距離
4.8 km
のぼり / くだり
359 / 358 m
1 29
13
48
DAY 2
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
76 / 479 m

活動詳細

すべて見る

今回の山行の目的は、山小屋泊です✨ 山を登り始めて、もうすぐ丸2年。初めての山小屋泊なので楽しみでなりません❗ ○1日目 ずっとほぼ☔  天気予報は悪くなる一方でしたが、くろがね小屋に泊まるため出発しました。  …安達太良山山頂もガスガスで眺望はありません。前回も眺望がなかったので、リベンジしたかったけれど、次の機会に。  そんなことを考えながら、休憩していると…緊急地震速報⚡まさか安達太良山山頂で、あの緊張する音を聞くとは😨長い揺れで不安になりましたが、思ったほどの大きな揺れではなく下山開始。沢のような登山道を慎重に降り、無事、くろがね小屋に到着。 ○2日目 ☔のち☁  出発時、☔が本降りとなっていたので、今日は山頂へは行かず、このまま下山することにしました。本降りの中、沢のような登山道を登り返すのは、厳しいと思ったところです。  ☔の中、のんびり花や木々たちを眺めながら下山しました。  最後に「あだたら渓谷自然遊歩道」を散策し、たくさんのマイナスイオンで癒され、2日間の山行を終了。 下山後には、 くろがね焼(12個入)を購入し(YAMAPクーポン利用) 旅籠 ふじ乃さんでミルキーデーの温泉♨を満喫 チーズケーキ工房&カフェ風花さんでチーズケーキ、スイーツを購入🎶コーヒーもテイクアウト☕ 道の駅ふくしまでおみやげ購入し帰宅。すっかり観光😁 ありがとうございました😊🎶

安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日はロープウェイを利用して出発します。
【この上の空が ほんとうの空です】
…今日も灰色です💧今日も…💧
ほんとうの青色の空に出会えるまで、何度でも来よう❗
今日はロープウェイを利用して出発します。 【この上の空が ほんとうの空です】 …今日も灰色です💧今日も…💧 ほんとうの青色の空に出会えるまで、何度でも来よう❗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ☔のせいか、雪解けのためか
登山道は沢のようでした。
☔のせいか、雪解けのためか 登山道は沢のようでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 残雪。シャーベット状?夏靴で登れました。
残雪。シャーベット状?夏靴で登れました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まんまるショウジョウバカマ💕
まんまるショウジョウバカマ💕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂へ
今日もガスがかかっています。
天気予報だと、そろそろ雨が止み始めてもよさそうだけれど…
山頂へ 今日もガスがかかっています。 天気予報だと、そろそろ雨が止み始めてもよさそうだけれど…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂
山頂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの眺望
真っ白です😢
山頂からの眺望 真っ白です😢
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三角点▲
この後緊急地震速報が😨山そして山頂での地震は初めてだったので、緊張しました。
崩れたりせず、落石にも遭わなかったので、予定どおり進みました。
三角点▲ この後緊急地震速報が😨山そして山頂での地震は初めてだったので、緊張しました。 崩れたりせず、落石にも遭わなかったので、予定どおり進みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平 真っ白です。
沼ノ平 真っ白です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ショウジョウバカマは今が見頃?たくさんお出迎えしてくれました🌼
ショウジョウバカマは今が見頃?たくさんお出迎えしてくれました🌼
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イワカガミ💕ここで出会えるとは思っていなかったので、びっくりです。
靴水没の辛さも忘れちゃう❗
イワカガミ💕ここで出会えるとは思っていなかったので、びっくりです。 靴水没の辛さも忘れちゃう❗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日はこちらにお泊りです🎶
人生初めての山小屋泊☺✨
今日はこちらにお泊りです🎶 人生初めての山小屋泊☺✨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 17時30分 夕食 カレーライス🍛美味しかったです😋
おかわり自由❗
17時30分 夕食 カレーライス🍛美味しかったです😋 おかわり自由❗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2階から
2階から
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あたたかい光の中で、のんびりと過ごしました。
あたたかい光の中で、のんびりと過ごしました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 食事はこちらでいただきました。
落ち着いた雰囲気でした。
食事はこちらでいただきました。 落ち着いた雰囲気でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夕食後にはコーヒー☕を。賞味期限間近の春ブレンド。
ゆっくり温泉に入って1日目が終了。
21時消灯だけれど、20時にはおやすみなさいでした😴
夕食後にはコーヒー☕を。賞味期限間近の春ブレンド。 ゆっくり温泉に入って1日目が終了。 21時消灯だけれど、20時にはおやすみなさいでした😴
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝食
温泉たまご。朝食にぴったりです。
朝食 温泉たまご。朝食にぴったりです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋。たいへんお世話になりました。出発します!
くろがね小屋。たいへんお世話になりました。出発します!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨の中を下山します。
ミズバショウ
雨の中を下山します。 ミズバショウ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日もショウジョウバカマは美しい
今日もショウジョウバカマは美しい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どこまでも真っ白
どこまでも真っ白
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらのスミレはまだ元気なようです。
こちらのスミレはまだ元気なようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ニョイスミレも。
ニョイスミレも。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 チゴユリも。
チゴユリも。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夏が近づいている雰囲気
夏が近づいている雰囲気
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自然遊歩道から帰ります。
自然遊歩道から帰ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いろいろな沢の景色が楽しめました。
いろいろな沢の景色が楽しめました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨の日の木道は滑るので、慎重に
雨の日の木道は滑るので、慎重に
安達太良山・箕輪山・鬼面山 平滑の床
平滑の床
安達太良山・箕輪山・鬼面山 森林浴
森林浴
安達太良山・箕輪山・鬼面山 昇龍滝
昇龍滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 魚止の滝
魚止の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ツクバネソウ
ツクバネソウ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 エンレイソウ
エンレイソウ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋のおみやげ
🔔くろがねの鐘
☕マグカップ 
  白黒1種類のみの販売でした。
🟨黄色バンダナ
今回も無事下山。ありがとうございました。
くろがね小屋のおみやげ 🔔くろがねの鐘 ☕マグカップ    白黒1種類のみの販売でした。 🟨黄色バンダナ 今回も無事下山。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。