ついにご対面😍火打山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今週末はお天気がいまいちなので長野でのんびり過ごして、もしお天気が回復したら行きたかった火打山を狙う事にしていました。 そして 日曜日チャンスが訪れたのでゴー!! いつもの3人でチャレンジです😋 朝は曇天でしたが雨が降っていないだけで良し。 なんたって憧れのあの方にお目にかかれるチャンスになりますから🤩 駐車場は二カ所あり、登山口目の前は10台くらい?ですがすぐ下にはトイレのある大きめの駐車場があります。 そちらに停めましたがこちらの駐車場の他の数台はバードウォッチングのツアーの方々で登山客はこの日は少なめでした。 実際お会いしたのも数グループでした。 登り始めはなだらかで森林浴をしながら川のせせらぎを聴きながらのんびり歩きます。 久しぶりのしっかり登山です。 雪があったりなかったりの木道を進み、その後は雪質の良くない急登でした💦 お天気はイマイチ、なかなか距離は長いしガスガスの中をひたすら登ります。 二人の地図読みのお陰で迷う事なく進めます。 (日記を拝見すると迷ってる方も多いようで心配でした) 高谷池ヒュッテ前でランチをしてまだまだ頑張ります💪 小屋のご主人らしき方が優しく迎えてくださり癒されました😍いつかここでテン泊したいです♪ それにしても想像以上に距離が長い。。。 ますます目の前が白くなり10メートル先位までしか見えません。 なので山頂にいつ着くのかもわからず果てしない戦い😵 やっと!山頂に着いてもガス😣 1時間くらいすると晴れる予報でのんびり待機しましたが寒くなり、晴れそうな気配も無いので下山します。 ハイマツ辺りで雷鳥の鳴き声はするけど姿は見えず。相方が回り込んで鳴き真似したりしてます🤭 憧れの雷鳥にも会えず、辛かったあの道を降りるの嫌だなーと思いながら歩いてると前の二人が止まったと思ったらなんと!! 憧れの雷鳥さんご登場😍😍😍 感動で写真を撮りまくり、動画を撮ろうと思ったのに肉眼で見たかったのもあって録画ボタン押し忘れました😭 とっても可愛くて愛らしい❤️感動でちょい泣きしました🤭 幸せな気分で下山しますが気にしないようにしていた体調不良が悪化し、付いていけない自分に腹が立ち👹フラフラしながら2人にとても迷惑かけながらの下山となってしましました。 日没までに下山しないといけない焦りもあり 行きより雪が溶けて樹林帯のきつい下りで滑ってしまいました😵‍💫 何が起きたらわからずピッケルを刺してみても上手く刺さらず滑り落ちます👻 下にいたこたろさんが危ない状況なのにキャッチしてくださり命拾いしました。本当にありがとうございました😇 またしてもこたろさんに助けてもらう事になってしまいました。。。(もう気軽にお誘い出来ないですね😮‍💨) ゆるランニングでは体力付かない事を深く反省😑 そこからもひたすら登山口を目指しますが岩と根っこが剥き出しと思ったらまた雪だったり。 なかなか手強いです😓 悔しさをバネに夏に再チャレンジかな!? 無事日没までには下山出来ましたが思った以上にきついお山でした💦 いつも遅い私を気にかけサポートしてくれる2人には本当に感謝です。 いつも以上に迷惑掛けっぱなしでごめんなさい😵 もう二度と山には行かない!と昨日は思っていましたが今日には次どこ行こうかまた考えてます🫣 本日もご覧頂きありがとうございました😊