雨の中の安達太良山・矢筈森・鉄山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今日はソロではなく、友人2人と友人の息子さんのワンゲル部の高校生合計4人での山行。  あいにくの雨予報ですが風は弱いとのことなのでどんとこい。むしろレインウェアが活躍できるのでウェルカム。  まずはゴンドラでどーんと上がり薬師岳のピークを踏んでから安達太良山頂目指します。  ポソポソと降る雨のなか、残念ながら終日景観は良くありませんでしたが安達太良→矢筈森→鉄山までの縦走は歩き甲斐のあるコースでとても楽しい。鉄山避難小屋での昼食休憩もいつも1人で食べるのと比べれば断然美味しかったです。  下山は黒鉄小屋経由して旧道で。こちらは登山道が川となってます。馬車道を行くのが良いかもです。  時々は仲間と行くのも良いものです。ソロとは別の楽しさがありました。  いつも自分と向き合うようなソロでの山行も、会話しながらお互い共感しあっての山行もどちらも素晴らしい。  4人無事に下山できてみんなに感謝。