氷ノ山(須賀ノ山)

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 22
距離
5.6 km
のぼり / くだり
410 / 411 m

活動詳細

すべて見る

大段ヶ平登山口から氷ノ山へ

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ヶ平登山口駐車場には既に沢山の車があります。
大段ヶ平登山口駐車場には既に沢山の車があります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ヶ平登山口からスタートです。
大段ヶ平登山口からスタートです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まで2.8km
山頂まで2.8km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先週は小雨の中、東尾根登山口から登りましたが、今日は快晴です。
先週は小雨の中、東尾根登山口から登りましたが、今日は快晴です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと2.5km
山頂まであと2.5km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと2.0km
スズコ採りの人がいっぱいいらっしゃいます。
笹藪の中からガサゴソと音がするので、熊かと思いましたが、至るところでスズコを採っている人がいます。
山頂まであと2.0km スズコ採りの人がいっぱいいらっしゃいます。 笹藪の中からガサゴソと音がするので、熊かと思いましたが、至るところでスズコを採っている人がいます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大屋町避難小屋
大屋町避難小屋
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと1.5km
山頂まであと1.5km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテ。
先週も来たばかりです。
神大ヒュッテ。 先週も来たばかりです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと1.0km
山頂まであと1.0km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一週間前よりもかなり雪の量が減っています。
今日は暑いくらいです。
一週間前よりもかなり雪の量が減っています。 今日は暑いくらいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まであと0.5km
山頂まであと0.5km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先週はガスで何も見えませんでしたが、今日は晴れて鉢伏高原がよく見えます。
先週はガスで何も見えませんでしたが、今日は晴れて鉢伏高原がよく見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂避難小屋が見えました。
山頂避難小屋が見えました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先週あった雪もまだ残っているようです。
先週あった雪もまだ残っているようです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 でもこの気温の高さで一週間でだいぶ雪が融けました。
先週はここで山スキーをしている人を見かけました。
でもこの気温の高さで一週間でだいぶ雪が融けました。 先週はここで山スキーをしている人を見かけました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 兵庫県最高峰
氷ノ山山頂
標高1,510m
兵庫県最高峰 氷ノ山山頂 標高1,510m
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂は人でいっぱいです。
山頂は人でいっぱいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 避難小屋の中で昼食です。
子供のなにかの野外活動で、大勢の子が山頂にいます。
避難小屋の中で昼食です。 子供のなにかの野外活動で、大勢の子が山頂にいます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三角点
三角点
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 団体さんが下山されて、山頂が少し空いたので改めて撮影。
団体さんが下山されて、山頂が少し空いたので改めて撮影。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日はいい天気です。
今日はいい天気です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテまで下りてきました。
神大ヒュッテまで下りてきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大屋町避難小屋まで戻ってきました。
大屋町避難小屋まで戻ってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一応中も見ときます。
広いです。
一応中も見ときます。 広いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日はスズコ採りをせずに登山だけを楽しんだのは私達だけくらいじゃないかと思うくらいスズコ採りをされている人が多かったです。
今日はスズコ採りをせずに登山だけを楽しんだのは私達だけくらいじゃないかと思うくらいスズコ採りをされている人が多かったです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口まで戻ってきました。
登山口まで戻ってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 15時半、駐車場の車はだいぶ減っていました。
本日の山行終了です。
今日は天気も良く気持ちいい氷ノ山登山を楽しめました。
15時半、駐車場の車はだいぶ減っていました。 本日の山行終了です。 今日は天気も良く気持ちいい氷ノ山登山を楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。