奥武蔵で苔を見るならこのルート❣️

2022.05.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:20

距離

12.9km

のぼり

1163m

くだり

1163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
3 時間 13
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1163 / 1163 m
2 4
32
13
1 36
11
23
1 42

活動詳細

すべて見る

⏩6/4動画UP https://youtu.be/wvyjzLGXEa8 5月下旬。 もう夏の入り口になってしまいました。 ウノタワに訪れるのはこれで4回目。前回は深い雪の中でした。 季節の移ろいを残したくてヘタッピながらも動画も作っています。(夏になる前に完成させたい。。💦) 今回は、モフモフし始めた目覚めの苔の絨毯と、急斜面に広がる圧巻の苔場のご紹介。 ウノタワの苔の絨毯は、だんだんと緑を吹き返しているところ。全面グリーンになるのはあと、一か月くらいはかかるかと思います。 また昆虫たちも元気にブンブン飛んでいます。 ハッチみたいなかわいい蜂なので怖がることはないのですが、もうじきするとアブさんが出てきますので、虫よけ対策が必要です。 苔場は、標高900Mくらいのところまで下ります。 ルートは思った以上に踏まれていないことと、砂利道で足場が安定しません。 登りはよいのですが、下りはすこしだけ緊張します。 山中・横倉林道経由の周回ルートが開通すれば、もっとアクセスしやすくなるんだけどなー。 ウノタワはいつ行っても癒される場所です。 青空もいいけど、霧がかったウノタワが私はお気に入りです♪

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シャンプーしたての朝☀️
シャンプーしたての朝☀️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 松もお目覚めです!
松もお目覚めです!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蜘蛛さん擬態中☺
蜘蛛さん擬態中☺
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 花びらちりばめて
花びらちりばめて
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 幻想的な原生林の尾根道をゆく
幻想的な原生林の尾根道をゆく
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 豊かな森に囲まれた鵜の田にたどり着く
豊かな森に囲まれた鵜の田にたどり着く
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お星さまだ!
お星さまだ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あたり一面きらきらしてる
あたり一面きらきらしてる
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 春だよー、起きてー☺️
春だよー、起きてー☺️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雪の下でお休みしてたよね。
おはよう☀
雪の下でお休みしてたよね。 おはよう☀
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雄株は満天の星空をちりばめ、
雄株は満天の星空をちりばめ、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雌株は胞子嚢を伸ばす
雌株は胞子嚢を伸ばす
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここはチェックポイント。
さあ、次に向かうは??
ここはチェックポイント。 さあ、次に向かうは??
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 苔場です!
苔場です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワから急勾配を下ること20分。
ウノタワから急勾配を下ること20分。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そこは苔の世界。
森の妖精の住処です。
そこは苔の世界。 森の妖精の住処です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 失礼、これはやまねこです。
大きさを表現したくて💦
失礼、これはやまねこです。 大きさを表現したくて💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 陽光の加減で雰囲気が変わる。
神秘的な場所でした
陽光の加減で雰囲気が変わる。 神秘的な場所でした
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そしてウノタワへ戻るため急登を登る💦
そしてウノタワへ戻るため急登を登る💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素晴らしい苔場だった。
素晴らしい苔場だった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここに住んでるなんて君は幸せだ
ここに住んでるなんて君は幸せだ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周回ルートはいまだ通行止め。
早く開通するといいな。
周回ルートはいまだ通行止め。 早く開通するといいな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワ戻りました。
やはりこの辺りはパワースポットだ。
ウノタワ戻りました。 やはりこの辺りはパワースポットだ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この切り株も健在です。
この切り株も健在です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この朽ち果てそうな大木も頑張って生きてる。
この朽ち果てそうな大木も頑張って生きてる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 寄生木を見ると森の深さを感じる。
寄生木を見ると森の深さを感じる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 午後はよく晴れた
午後はよく晴れた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 わー!長沢背稜が丸見え😳
あれは蕎麦粒山かな?天目山かな?
わー!長沢背稜が丸見え😳 あれは蕎麦粒山かな?天目山かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 独り立ちできたかな?
独り立ちできたかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この岩を起点に原生林の素晴らしい尾根歩きを楽しめます。(これは復路で撮影)
この岩を起点に原生林の素晴らしい尾根歩きを楽しめます。(これは復路で撮影)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠の祠に、今日の山行の御礼。
鳥首峠の祠に、今日の山行の御礼。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑の季節は、新しい一面をみせてくれた。
新緑の季節は、新しい一面をみせてくれた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷バス停までてくてく歩きも慣れました😆
名郷バス停までてくてく歩きも慣れました😆

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。