アイゼンとザックかよ😱飛騨頂上

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

昨日皆さんの日記を見てたら、木と共存してる苔の間にバイカオウレンが咲いているのを見た。 デイダラボッチが爆発した後みたいと思ってたら、先週のUFOに続き謎の龍の眼も見れるかも…ということで飛騨頂上へ向かった。 4時半から4時間…到着すると上らへんは満車。 下の市営Pにとめ遊歩百選コースからスタート。 昨日午後からは降ってないと思うがかなりの湿度。 登山道は下の方から露出根、丸太階段、木道、ガレと続くが、途中何箇所か残雪がある。念の為6本爪を持ってきて正解!何度か履き脱ぎした(汗) いつ頃からか何故か丸太階段、ガレがニガテ。足のセンサーが働き変なところが緊張し攣ったり痛くなる。なので早い段階からスタミナ切れで上がれない。 なんとか五ノ池まで行き、摩利支天山へ向かうが今日の装備では危険と判断し五の池小屋まで戻った。 久々にリラックスタイムだ❤ 生ビールはないようで、ベルギーのビアを飲んだが激ウマでヤバいのでおかわりコーヒー。これは沁みる❤ スタッフの方にドラゴンアイの話をすると、案内してくださった。 平年6月頭との事でまだ早かったがワイルド丁寧に教えてもらった。ありがたい❗ 次は泊まりに来るからビアよろしくと伝え下り始めるとまた晴れてきた。 その都度、写真を撮るのだが、何故か笹を掻き分ける獣らしき音… 警戒しながら下るが、何度も背後から音がする。完璧狙われているのでストックに力を込め下リ続けたが、アイゼンを履くと音がしなかった… よく考えたら履き脱ぎが面倒だから片付けずマジックテープでリュックに吊ってたやつが擦れてただけだったತ_ʖತオレに着いてくるはずだ。 帰り、チャオの上部の日和田高原にある白樺林の新緑に圧倒された。 熊と戦う覚悟が足らない飛騨頂上登山だった(*´ω`*)