笹子雁ヶ腹摺山から滝子山ヘ縦走

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
1 時間 30
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1759 / 1900 m
21
7
1 39
16
3
3
20
8
13
1 21
2 19

活動詳細

すべて見る

大月秀麗富嶽十二景の山に選ばれているの笹子雁ヶ腹摺山から滝子山ヘ縦走してきました。 このルート、計画時点で20キロ未満なのに10時間越えということで覚悟はしていましたがとにかく急登の連続でした💦 その分滝子山に登頂したときの達成感はなかなかでした😆 牛奥ノ雁ヶ腹摺山は一年前に登頂してるので雁ヶ腹摺山3兄弟コンプは本家の雁ヶ腹摺山のみとなりました。 出来たら6月にチャレンジしたいです。 ※6月からのテン泊に向けていつもの飲み物3リットルの他に3リットルの水をザックに入れてトレーニングしてみました! 最近軽装で登ってたのでこのルートでこのトレーニングはめちゃめちゃきつかったです😅💦

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子駅からスタート。
笹子駅からはいろいろな山に登れることもありハイカーさんが多く10人以上いました。
笹子駅からスタート。 笹子駅からはいろいろな山に登れることもありハイカーさんが多く10人以上いました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 渓流釣りをされている釣り人がいました。
今日は釣りする時間はなさそうなので釣り道具は置いてきました😶
渓流釣りをされている釣り人がいました。 今日は釣りする時間はなさそうなので釣り道具は置いてきました😶
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子雁ヶ腹摺山へはいきなり急登です💦
笹子雁ヶ腹摺山へはいきなり急登です💦
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そしてひたすら急登が続きます。
そしてひたすら急登が続きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 正面だと伝わらないので真横を撮影。
この角度が続きます💦
正面だと伝わらないので真横を撮影。 この角度が続きます💦
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初めての登頂の笹子雁ヶ腹摺山。
大月秀麗富嶽十二景の四番山頂。
今回のお目当てはココ。
雁ヶ腹摺山(ガンパラ)三兄弟のコンプリート目指します。
初めての登頂の笹子雁ヶ腹摺山。 大月秀麗富嶽十二景の四番山頂。 今回のお目当てはココ。 雁ヶ腹摺山(ガンパラ)三兄弟のコンプリート目指します。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 狭い山頂に山頂碑がたくさん😅
狭い山頂に山頂碑がたくさん😅
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子雁ヶ腹摺山から少し歩いた稜線からの展望🥺
今日は富士山こそ見れませんでしたが良い展望でした。
笹子雁ヶ腹摺山から少し歩いた稜線からの展望🥺 今日は富士山こそ見れませんでしたが良い展望でした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 簡単な鎖場あります
簡単な鎖場あります
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 そこそこ長い鎖場。
掴まなくても登れます。
そこそこ長い鎖場。 掴まなくても登れます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ロープ場もありました。
かなりの急登なのでこのロープは使いました。
ロープ場もありました。 かなりの急登なのでこのロープは使いました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初めての登頂の米沢山の山頂。
この山も急登が多かったです。
初めての登頂の米沢山の山頂。 この山も急登が多かったです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 新緑がキレイ🥺
新緑がキレイ🥺
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初めての登頂のお坊山
初めての登頂のお坊山
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ルート外れで通った山頂😅
この山頂碑のお陰でルートハズレに気付くという😂
ルート外れで通った山頂😅 この山頂碑のお陰でルートハズレに気付くという😂
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 大鹿峠でお昼に。
最近のお気に入りの袋ラーメンのZUBAAAN。
大鹿峠でお昼に。 最近のお気に入りの袋ラーメンのZUBAAAN。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 卵とネギと海苔を入れて旨旨なんです😋
卵とネギと海苔を入れて旨旨なんです😋
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 カマキリの赤ちゃん😳
カマキリの赤ちゃん😳
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この山もめちゃめちゃ急登の連続でした。
この山もめちゃめちゃ急登の連続でした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 魚見えそう。
釣りしたくなる〜😅
魚見えそう。 釣りしたくなる〜😅
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この辺りは綺麗な沢沿い歩きで気持ち良いです。
この辺りは綺麗な沢沿い歩きで気持ち良いです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢沿いに咲く綺麗な花
沢沿いに咲く綺麗な花
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 苔が良い感じでした。
苔が良い感じでした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 鷹ノ巣山みたいな感じの道
鷹ノ巣山みたいな感じの道
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初めての登頂の滝子山の山頂。
重いザックでのトレーニングもありめちゃめちゃ達成感😆
初めての登頂の滝子山の山頂。 重いザックでのトレーニングもありめちゃめちゃ達成感😆
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 秀麗富嶽十二景、四番山頂の滝子山。
晴れてたら秀麗富嶽十二景の中でも最高の富士山が見えそうな山頂でした。
秀麗富嶽十二景、四番山頂の滝子山。 晴れてたら秀麗富嶽十二景の中でも最高の富士山が見えそうな山頂でした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅でおつかれ生🍺です。
近くにはコンビニはないのであの自販機でおつかれコーラを買おうとしているとオジサマが寄ってきて「ビール🍺飲みたいでしょう」と声をかけてきた🤔
「そりゃあもちろん」と答えると「飲みたそうな顔してるもん」だって😅😂
200円で譲っていただきました。
ありがとうございました。
神様仏様😌

今週もおつかれ山でした。
初狩駅でおつかれ生🍺です。 近くにはコンビニはないのであの自販機でおつかれコーラを買おうとしているとオジサマが寄ってきて「ビール🍺飲みたいでしょう」と声をかけてきた🤔 「そりゃあもちろん」と答えると「飲みたそうな顔してるもん」だって😅😂 200円で譲っていただきました。 ありがとうございました。 神様仏様😌 今週もおつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。