甲森谷から庄部谷山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

トチとカツラのワンダーランド あるお人が名付けた甲森谷! 行きたいと思いつつ数年、とにかく大阪南部に住む私には遠いので 中々行けずにいましたが、今回 相棒も行くと言うので、前日 若狭美浜の某所で車中泊、一晩中降る雨の音と狭い車内で一睡もできず、横谷川林道へ ダートをゴトゴト走ってると 倒木が塞いで、バックする羽目に 本日の核心部でした😅 横谷川に入渓し、ちょっと怖い 巡視路を超え、甲森谷に! 大きな滝もなく、平流の谷は やったりと歩くのがいい! 大きなカツラがお出迎えしてくれると、白谷出会いをすぎると 炭焼き窯跡があり、巨木が 何本も現れてくる! 素晴らしい原始の森が広がっていました。 やさしい沢の流れと鳥の声以外 聞こえない、本当に癒やしの空間です。 ところが、谷を離れ稜線に上がればびっくり、ブナに囲まれた稜線がヅタヅタに伐採され、林道が敷かれていました!! 今問題になってる風力発電事業です!自然破壊して何がクリーンなエネルギーや! 本当にもったいないと思いました