飛騨頂上・摩利支天山とドラゴンアイお鉢巡り

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

ドラゴンアイには早いようですが、7時15分に駐車場滑り込み、はりきって出発! ひたすら登る森を、サメやカエルの岩を見ながら登ると、真っ白な景色😑 晴れるのにもう少し。 飛騨頂上でしっかり安全な登山を祈り、摩利支天へ。だーれもいないので風裏になる御嶽山側で昼ご飯。と、グアーグアーと雷鳥の声。一瞬だけ見えた。今日はかなり見た人がいたらしいですが我々はこれだけでした。 ヒュッテまで戻り余力を確認し、ドラゴンアイ周りお鉢めぐり絵へ。 裏側で景色が良くなるまで粘り、さっと写真撮影📷いい絵が取れました。 池の辺まで降りると、雪と青い水。別世界でも近づくと大量の虫の死骸。 でも良かった。 ここから登るのは一苦労だった。特に井上のトラバースは慎重に行かないとかなり滑り落ちる。お鉢巡りは反時計回りで計画した方がいいかも。 今日はいい景色はあまり望めませんでしたが、神聖な雰囲気の中良い山行でした。