奥千丈岳・北奥千丈岳・国師ヶ岳・最後にあるアイテムを試す

2022.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
44
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1213 / 1151 m
3 17
49
7
5
17

活動詳細

すべて見る

日曜日、天気は微妙なんですけど フィトンチッドを浴びたい(木の匂いを味わいたい)という気持ちが抑えられず、行ってしまえ!ということで、北奥千丈岳、国師ヶ岳へ。 個人的にですが、このあたりの山は木の香が濃く、きっとフィトンチッドたっぷりの空気が流れていて好きです。 しかし川上牧岡林道は5/31まで通行止め。柳平ゲートから大弛峠までは14キロあり、アプローチが長い。 どうしようか思案したところ、いま話題のキックスケーター使えるのでは?と考え、うちにあるやつを1台ザックで背負っていくことに。 もちろん電動ではありません。大人用ですが、交通ルール的には遊具のやつです。重量4.6キロ、テント背負うのと変わらない感じですが、片寄るのでパッキングが大変です。最後は少しの片寄り諦めました。 こうすれば、ピストンしなくても楽しめる山が増えるのではないか?と思い、即実行しかない。昨日の夜中に順調し早朝7:20に出発(私にとっては早朝でです)。 予算もないので、ずっと一般道で柳平ゲートまで。9:45くらいには着きました。 15:30くらいに大弛峠をでれば、最悪徒歩になっても日没前の18:30くらいには下りれると見込み、出発。 歩いたことのない石楠花新道から北奥千丈岳を目指します。ヤマップではコースになっていませんが、コースもわかりやすいしテープもたくさんあります。倒木ゾーンがありますが、さほど迷う心配はありません。倒木が多いのと頻繁に整備されているわけではなさそうなので初級者向けではないと思います。 林道歩きも長いので、荷物があるとしんどいです。   北奥千丈岳→何も見えず。またいく! 国師ヶ岳→頂上着いた途端にガスが晴れて、いい感じに。 こんな静かな大弛峠ははじめて。ほぼ路駐だらけの姿しか見たことないので、物音一つしない大弛もいいと思いました。 キックスケーターの下りは、3時間が1時間ちょっとになるので効果絶大なのですが、急ブレーキができない構造なので、ずっとブレーキをかけながら進む感じになります。ウレタンタイヤの摩擦熱がすごいことになるので、時々休憩。 金属の溝と段差は強敵なので、神経使います。 川上牧岡林道は途中傾斜がゆるいので、キックスケーターだとちょうどいい感じになります。 でも車がたくさんくるところは、あまり使いたくないかも。 なかなか止まれないので、下り坂で止まる練習をしてからでないと安全に下りれないと思いますので万人向けではありません。 でも 通行規制があるところは車がこないので有効かもしれません。担いでいけますので。 カップ麺持っていって箸を忘れるという事件が起きましたが、 木の香は濃く、改めてこの山塊は良いなと思いました。

瑞牆山・金峰山 川上牧岡林道とわかれ右へ
川上牧岡林道とわかれ右へ
瑞牆山・金峰山 剣ヶ峯の入口はどのあたりか気になる
剣ヶ峯の入口はどのあたりか気になる
瑞牆山・金峰山 ここかな?
ここかな?
瑞牆山・金峰山 ここのような?道はないので適当にとりつけばいけそうな感じはします。
ここのような?道はないので適当にとりつけばいけそうな感じはします。
瑞牆山・金峰山 桜🌸?種類はわかりませんが、もうじき咲きそう
桜🌸?種類はわかりませんが、もうじき咲きそう
瑞牆山・金峰山 シラベ平。テントはれそう。
シラベ平。テントはれそう。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳への入口。ヤマップではコースになっていませんが、ピンクテープは多くついているので、いけます。
北奥千丈岳への入口。ヤマップではコースになっていませんが、ピンクテープは多くついているので、いけます。
瑞牆山・金峰山 いけるのですが、倒木が多いのが難点
いけるのですが、倒木が多いのが難点
瑞牆山・金峰山 倒木がですね、ザックが大きいとつらい。
倒木がですね、ザックが大きいとつらい。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳に到着。ガスで何も見えず。
北奥千丈岳に到着。ガスで何も見えず。
瑞牆山・金峰山 今度は晴れている日に訪ねたい。
今度は晴れている日に訪ねたい。
瑞牆山・金峰山 標高2500以上になると、まだ雪残っています。柔らかいのでチェーンはつけないでいきました。
北奥千丈岳から国師ヶ岳の分岐までは、まだかなりの雪があります。多いところはコース上に1メートルくらい。
標高2500以上になると、まだ雪残っています。柔らかいのでチェーンはつけないでいきました。 北奥千丈岳から国師ヶ岳の分岐までは、まだかなりの雪があります。多いところはコース上に1メートルくらい。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳でガスが晴れた
国師ヶ岳でガスが晴れた
瑞牆山・金峰山 神様ありがとう😉👍🎶
神様ありがとう😉👍🎶
瑞牆山・金峰山 この景色が見られたのでよしということで。
この景色が見られたのでよしということで。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳も晴れてる。少し遅ければ良かったのか。
北奥千丈岳も晴れてる。少し遅ければ良かったのか。
瑞牆山・金峰山 コース上に雪が残っております。やわらかめ。
コース上に雪が残っております。やわらかめ。
瑞牆山・金峰山 金峰山、ギリギリ五丈岩。もう隠れそう。
金峰山、ギリギリ五丈岩。もう隠れそう。
瑞牆山・金峰山 車のない大弛峠
車のない大弛峠
瑞牆山・金峰山 アコウ平。カップ麺をいただこうとお湯を沸かしはじめたのですが、箸がないという悲しき事態。
アコウ平。カップ麺をいただこうとお湯を沸かしはじめたのですが、箸がないという悲しき事態。
瑞牆山・金峰山 金峰山への降り口を確認し、悲しみの撤収。
金峰山への降り口を確認し、悲しみの撤収。
瑞牆山・金峰山 これは使える。けど下りはコツがいります。なかなか止まれないのと、段差、金属溝が強敵。
楽しいといえば楽しいですが、自転車よりは神経を使います。
ヘルメット装置必須。
途中勾配がゆるいところはハンドブレーキでいけるので、両足立ち出来て楽。木の香りが最高でした!
これは使える。けど下りはコツがいります。なかなか止まれないのと、段差、金属溝が強敵。 楽しいといえば楽しいですが、自転車よりは神経を使います。 ヘルメット装置必須。 途中勾配がゆるいところはハンドブレーキでいけるので、両足立ち出来て楽。木の香りが最高でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。