阿佐山・同形山(阿佐山北峰・西ドーゲン)・三ッ石山・天狗石山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップで阿佐山のイチヨウランの写真を見つけて、これは珍しいお花、見たことないし見に行かなければと思い計画をしました。 のんびり歩きの私たちですが、無謀にも天狗石山経由で縦走しようと言い出して、朝早くから出かけました。 イチヨウランが阿佐山に咲いてると言う漠然とした情報だけで見つけられるか心配でしたが、登山道をずっとキョロキョロしながら歩いていると、見つけました! お陰で、登りもきつく感じなかったし、お花が見つかったのがうれしくて気分良く歩くことが出来ました。 阿佐山の山頂近くでもサルメンエビネの団体さんに出会って、これは情報になかったので、またまた大喜び! スキー場の上の日陰でお昼ご飯を食べて、天狗石山を目指しました。 そこからの登山道にまさかのサルメンエビネがたくさんあって、エビネを探しながら歩くのが楽しくて、結構長い距離でしたが楽しく歩けました。 天狗石山の山頂のオオヤマレンゲは流石に硬い蕾でしたが、きれいなイワカガミが少しだけ残って咲いていてくれて良かったです。 思いがけずたくさんのサルメンエビネやコケイランに出会って、念願だったイチヨウランも綺麗に咲いているところを見ることが出来て、とても良い一日になりました。