恒例の英彦山清掃登山 ~2018春~

2018.04.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 45
距離
6.7 km
上り / 下り
734 / 754 m
17
25
4
20
18

活動詳細

すべて見る

赤字さん、ツチノコさんの呼び掛けで初めて英彦山清掃登山に加えていただいたのが 2015年の秋でした。 今回で 5回目の参加となります。 回を追うごとに参加者も、回収できるビン、カン等も増えていますが、ゴミはまだまだ大量に投棄されたままです。 少しでもゴミを減らせるように、これからもできるだけ参加させていただきたいと思っています。 参加された皆さん 今日はお疲れさまでした。

英彦山 今日の鷹巣原🅿️はトイレがないので、奉幣殿下の公衆トイレを利用。 奉幣殿にお参りして、正面道で上ります。
今日の鷹巣原🅿️はトイレがないので、奉幣殿下の公衆トイレを利用。 奉幣殿にお参りして、正面道で上ります。
英彦山 正面道は いぃ雰囲気の石段が続きます。
正面道は いぃ雰囲気の石段が続きます。
英彦山 一つ目の鎖。 今日はザックが大きい(お母さんのを借用)ので、左側から…
一つ目の鎖。 今日はザックが大きい(お母さんのを借用)ので、左側から…
英彦山 この靄った感じが 修験の山っぽいですね。
この靄った感じが 修験の山っぽいですね。
英彦山 龍のような杉。
龍のような杉。
英彦山 登山道は 新たに整備されています。 ありがとうございます。
登山道は 新たに整備されています。 ありがとうございます。
英彦山 お決まりのポーズ。
お決まりのポーズ。
英彦山 反対側から見るとこんな感じ。
反対側から見るとこんな感じ。
英彦山 崩れていたここの上部も、整備されて歩き易くなっています。
崩れていたここの上部も、整備されて歩き易くなっています。
英彦山 二つ目の鎖。
二つ目の鎖。
英彦山 中津宮にもお参り。
中津宮にもお参り。
英彦山 北西尾根グループと合流する地点だけど… もぅ 先に行っちゃったみたい。
北西尾根グループと合流する地点だけど… もぅ 先に行っちゃったみたい。
英彦山 稚児落とし。 なんかちょっと穴が大きくなった!?
稚児落とし。 なんかちょっと穴が大きくなった!?
英彦山 関銭の跡。
関銭の跡。
英彦山 産霊神社(行者堂)。
産霊神社(行者堂)。
英彦山 最後の石段。 結局ずぅーっとこんな天気だったけれど、雨が降らなくて良かった。
最後の石段。 結局ずぅーっとこんな天気だったけれど、雨が降らなくて良かった。
英彦山 英彦山神宮上宮。
英彦山神宮上宮。
英彦山 いよいよ マズくなってきた…
いよいよ マズくなってきた…
英彦山 中に入って お参りします。
中に入って お参りします。
英彦山 中岳山頂広場に到着。 アレ? 誰もいない… 北西尾根グループを追いかけているつもりが 一番乗りでした。
中岳山頂広場に到着。 アレ? 誰もいない… 北西尾根グループを追いかけているつもりが 一番乗りでした。
英彦山 お昼を食べ終わってもまだ時間はあるし、じっとしていると寒いので、南岳までお散歩 ♪
お昼を食べ終わってもまだ時間はあるし、じっとしていると寒いので、南岳までお散歩 ♪
英彦山 英彦山南岳 (1199m) 山頂。
英彦山南岳 (1199m) 山頂。
英彦山 身体が温まりました。
身体が温まりました。
英彦山 中岳山頂広場で集合写真を撮ったら…
中岳山頂広場で集合写真を撮ったら…
英彦山 さぁ~ 清掃活動開始です。
さぁ~ 清掃活動開始です。
英彦山 自分が背負える分量を回収します。
自分が背負える分量を回収します。
英彦山 赤字さん これからもがんばりましょう!
赤字さん これからもがんばりましょう!
英彦山 ボクも空きカンを背負います。 お父さんは、ザック中の米袋に割れたガラス、外に割れていないガラス。 今回はしっかり固定できました(⇐これが大事!)。
ボクも空きカンを背負います。 お父さんは、ザック中の米袋に割れたガラス、外に割れていないガラス。 今回はしっかり固定できました(⇐これが大事!)。
英彦山 下山は ツチノコさん達と。 奉幣殿まで下りてきて 一安心。 この後、別所駐車場のゴミステーションで荷をおろし、鷹巣原駐車場まで戻りました(記録は別所Pまで)。
下山は ツチノコさん達と。 奉幣殿まで下りてきて 一安心。 この後、別所駐車場のゴミステーションで荷をおろし、鷹巣原駐車場まで戻りました(記録は別所Pまで)。
英彦山 今日の成果。 みなさん お疲れ様でした。
今日の成果。 みなさん お疲れ様でした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ティトン ブーツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • その他(Other)
    JAXAキャップ(ブラック)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。