福井 奥越の秀峰へ 🏔 荒島岳

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

今年初めての百名山🏔 福井奥越の秀峰、荒島岳へ 前日の雨が当日未明まで残り、福井に前日入りしていた為中止の選択肢は無く、当日晴れ☀️予報を信じて日の出を待っていました💤 窓を開け外を期待薄で覗くと、何と予想外の明るさで、雲多めも太陽光がしっかり降り注ぐ箇所も🤩 山頂はそれでもガスで眺望無しも覚悟した上で、何とか青空をと🙏切に願いながら登山をスタートさせました🥾 登山口付近はキラキラの水滴✨が眩しい新緑がお出迎え☘️春の5月でもあり、お花🌼🌸も沢山咲き誇り、尾根道までの単調な登りも楽しく登れました。 中荒島岳付近からの尾根道までくると濃いガスの中へ、そこから山頂まで景色も無く、残念で仕方がなかったですが😩スマホ電波が入り天気予報を再度確認すればやはり天気予報はどこも晴れ予報☀️ 山頂で休憩🍙🍩しながら風とガスで寒い中待つ事1時間、念願の青空が見え出しました🌤 ゆっくりですが確実に晴れ間が増えていき、どんどん雲が流れて青空の面積が増えていきました👍🏻 時間的な制約もあり、山頂では完全に青空とはいかず下山し出しましたが、そこからは素晴らしい景色を眺めながらの楽しい尾根歩き😊 残雪と新緑の美しい渓谷に、先程までは見れなかった白山連峰🏔、大野盆地の水田まで、下るほどに視界がクリアになり最高の百名山歩きとなりました☺️ また小荒島岳からの荒島岳は絶景の一言😆 ギフチョウが舞うなか、心地良い休憩を堪能、清々しい気分でリフレッシュ出来た山行となりました🙏 おまけ : プチ遠征だったので北陸にお邪魔した際はと、以前から行きたかった福井のローカルグルメ2店、堪能してきました😋 どちらも男性受けしそうな、庶民派グルメでインパクト強めでありますが😉