谷川岳

2022.05.22(日) 日帰り

残雪が残る谷川岳へ! 前日は雨で当日も5:00頃に雨が降り天気が心配だったが朝には晴れた せっかく谷川岳へ行くのなら日本三大急登を登ってやろうと西黒尾根ルートから出発 登山口に着くといきなり急登が見える 少し歩くとすぐに残雪が出てきたため軽アイゼンをつけるが前日に雨が降っていたせいか全然グリップが効かない ダメ押しでピッケルも出し登っていく(ピッケルがなかったら諦めて帰ってた) 山頂まで、雪の所と岩場が交互に出てきてアイゼンの付け外しに時間を取られる 山頂付近は生憎ガスってて景色は全く見えなかったが、一瞬だけ雲が流れ、山頂の姿を拝むことが出来た 下山はロープウェイを使う予定なのでロープウェイの方へ向かう 途中、残雪のトラバースは滑ったら止まらないだろうなと手に汗握りながら渡った 全体的に難易度の高い山行になったが、景色が良く残雪期の登山もいいものだった P.S この時期の谷川岳へ行く方はルートを問わず軽アイゼンではなくちゃんとしたアイゼンとピッケルを持っていくことを強く推奨します

注意喚起多いな

ひらけた

残雪とご対面

どうしてこうなった

ガッツリ雪

登山道が小沢になってる

軽アイゼン付けて、ピッケルも出します
滑ったら止まらなさそう

軽アイゼン付けて、ピッケルも出します 滑ったら止まらなさそう

うぉー

残雪のトラバース 危険

あと少し

帰りはロープウェイ

この活動日記で通ったコース