経塚めぐりNo.4㉒㉑⑳ 大日岳・金剛山・葛木岳・湧出岳

2022.05.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
31
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1685 / 1685 m

活動詳細

すべて見る

高天彦神社から出発して、一旦高天分岐(930m)まで登ったあと水越側に(朝原寺道?:藪漕ぎしまくり🥲)で下りて第22経塚(水越多和)に寄りました(でも遥拝所に行かないとノーカウント)。 その後、国道309まで下りて水越トンネルを歩いて通って、水越峠まで行きました。 ダイトレ〜もみじ谷を通り金剛山頂まで登り直して大日岳の近くの第21経塚(金剛山)に寄りました。 奈良側に下りる途中の第20経塚(石寺跡)に寄りました。 舗装路から高天彦神社に帰りました。

葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 高天彦神社の駐車場からスタートです。
8時20分ですが、ほとんど空きはありませんでした。
高天彦神社の駐車場からスタートです。 8時20分ですが、ほとんど空きはありませんでした。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 高天彦神社にお参りしてからスタートです。
高天彦神社にお参りしてからスタートです。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) いい感じと思ったんですが・・・
いい感じと思ったんですが・・・
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) だんだん怪しくなり・・・
だんだん怪しくなり・・・
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 倒木だらけ💦
倒木だらけ💦
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) どこ通るの?
道がよくわかりません💦
どこ通るの? 道がよくわかりません💦
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) ここまで来れば大丈夫!
ここまで来れば大丈夫!
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) メジャールートに出ました😃
メジャールートに出ました😃
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) いい感じ!😊
いい感じ!😊
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 朝原寺道(らしい)から第22経塚に向かいます。最初はいい道なんですが、だんだん荒れて来ます。
朝原寺道(らしい)から第22経塚に向かいます。最初はいい道なんですが、だんだん荒れて来ます。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) テープも最初はあったのにどっかに行き、完全藪漕ぎ決定!ルートがあるのかないのか全くわかりません💦
戻るべきか迷いました。
テープも最初はあったのにどっかに行き、完全藪漕ぎ決定!ルートがあるのかないのか全くわかりません💦 戻るべきか迷いました。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 長い藪漕ぎをして、やっと経塚の位置にやって来ました。疲れた!
YAMAPではこの辺が経塚のはずだが何にもない😵
長い藪漕ぎをして、やっと経塚の位置にやって来ました。疲れた! YAMAPではこの辺が経塚のはずだが何にもない😵
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) あれ?こんなとこに経塚がありました。見つかってよかった!😃
第22経塚。
YAMAPの経塚の位置からは150mぐらいずれています(YAMAPの経塚の位置修正されています7/26
)。
GOOGLE MAPはこの位置ですね!
あれ?こんなとこに経塚がありました。見つかってよかった!😃 第22経塚。 YAMAPの経塚の位置からは150mぐらいずれています(YAMAPの経塚の位置修正されています7/26 )。 GOOGLE MAPはこの位置ですね!
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) R309の関屋トンネルの手前に下りて来ました。このトンネルの続きが水越トンネルです。
どこにも旧道に下りる道はなさそうなので、トンネルを歩いて通ります。
歩道が狭いのでちょっと怖いかな😳
トンネルは途中で曲がっているけど軌跡は真っ直ぐですね。
R309の関屋トンネルの手前に下りて来ました。このトンネルの続きが水越トンネルです。 どこにも旧道に下りる道はなさそうなので、トンネルを歩いて通ります。 歩道が狭いのでちょっと怖いかな😳 トンネルは途中で曲がっているけど軌跡は真っ直ぐですね。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 水越峠に近づいて来ました😊
水越峠に近づいて来ました😊
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) ダイトレから再度金剛山を目指します。
ダイトレから再度金剛山を目指します。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) ダイトレで行こうか?あっちへ行こうか?
ダイトレで行こうか?あっちへ行こうか?
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) もみじ谷を進みますが、あんまりよくわからないので、先導してもらっています。ありがとうございます😊
もみじ谷を進みますが、あんまりよくわからないので、先導してもらっています。ありがとうございます😊
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) もみじ谷から分かれて、こんな道になりました。
もみじ谷から分かれて、こんな道になりました。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 大日岳に到着!😃
でも大日岳の銘板はあっちこっちの少し離れたとこにあるのでどれが正解なのか分かりません。
大日岳に到着!😃 でも大日岳の銘板はあっちこっちの少し離れたとこにあるのでどれが正解なのか分かりません。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 金剛山の売店のところでさくらちゃん🌸にあいました。
じっとして、お利口ですね。
金剛山の売店のところでさくらちゃん🌸にあいました。 じっとして、お利口ですね。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 金剛山 山頂広場!
金剛山 山頂広場!
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 広場からの景色です。
広場からの景色です。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 転法輪寺。
転法輪寺。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) この季節、牛さんは肌布団がないと夜は寒いのでは?
冬は分厚い布団で暖かそうだったけど😁
この季節、牛さんは肌布団がないと夜は寒いのでは? 冬は分厚い布団で暖かそうだったけど😁
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) シャクナゲが葛木神社のスロープに咲いています。
シャクナゲが葛木神社のスロープに咲いています。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) きれいですね😊
きれいですね😊
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) もう小銭がなかったので、お賽銭をペイペイであげました。
もう小銭がなかったので、お賽銭をペイペイであげました。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 湧出岳近くの第21経塚。
湧出岳近くの第21経塚。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 湧出岳の三角点(点名:金剛山)にも、タッチ!
一等三角点なんだって!
湧出岳の三角点(点名:金剛山)にも、タッチ! 一等三角点なんだって!
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 伏見峠に到着って、ここまできたら来過ぎだ!少し戻ります。
少し手前の分岐を降ります。
伏見峠に到着って、ここまできたら来過ぎだ!少し戻ります。 少し手前の分岐を降ります。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 水場に到着ですが、水がありませんでした。
水場に到着ですが、水がありませんでした。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 第20経塚に到着。でも、ここまで下りて来たら、戻るよりそのまま下ったほうが早そうなので、そのルートで行きます。
第20経塚に到着。でも、ここまで下りて来たら、戻るよりそのまま下ったほうが早そうなので、そのルートで行きます。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 集落に下りて来ました。これで一安心!
集落に下りて来ました。これで一安心!
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) 高天彦神社に向かうのに、またトレイルに入りました。
高天彦神社に向かうのに、またトレイルに入りました。
葛城修験エリアマップ(金剛山周辺) あーやっと神社の駐車場に到着!
お疲れ様でした。今日は藪漕ぎでほんとに疲れた😂
あとで見たら、水越の水分神社が第22経塚の代替地(遥拝所)になっていました🥹
たしかに、行きにくいところではありました。水分神社に行かなくっちゃ!
あーやっと神社の駐車場に到着! お疲れ様でした。今日は藪漕ぎでほんとに疲れた😂 あとで見たら、水越の水分神社が第22経塚の代替地(遥拝所)になっていました🥹 たしかに、行きにくいところではありました。水分神社に行かなくっちゃ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。