男体山 男と女を繋げてきました💓

2022.05.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

行ってそうで行って無かった日光男体山へ行ってきた。男体山は登り体力テストもついでに😂 そして男体山登頂後、裏方向へ降り日本二百名山の女峰山も一緒に登ってきたよ✨ 今日は天気が微妙で、ほぼほぼガスで何も見えなかったけど、天気が良かったらめちゃくちゃ良い縦走になったんだろうなって思った😭 何でって今日登った山全て山頂の眺望が良かったので🥲色んな角度から色んな景色が見えたんだろうなーって🥲悔やまれるー笑 てか、今回のロングトレイル距離に対しての累積標高エグすぎる。自分の記録と比較すると… 雲取山石尾根:33.5km累積標高3000m 今回の男体山女峰山:17.7km累積標高2720m しかも、雨、ザレ場、ガレ場、残雪付き😂そりゃきついって😅 しかも男体山は6時スタート固定でナイトハイクできないしw よく頑張った😇 【駐車場】 登山口近くの鳥居くぐった所に登山者専用駐車場がある駐車場は無料だが、トイレットペーパーは有料。 【コース】縦走コース 二荒山神社登山口⇒男体山⇒志津峠⇒女峰山⇒専女山⇒帝釈山⇒富士見峠⇒小真名子山⇒大真名子山⇒志津峠 ・二荒山神社登山口~男体山 6時に神社の扉が開き、受付をして入山料1000円を支払う。ついでにバッジも購入できた。 御守りを貰い登山開始。 前日からの雨で泥濘があり、滑りやすくなっていた。途中道路を歩きたくないのでショートカットの直登コースに行ったら先頭のトレランの皆さんを抜いたが、8合目付近でまた抜かされる。めちゃくちゃ速くて尊敬の眼差しです。 途中、小屋裏の鎖場があるのだが立入禁止みたいになってたので登らなかった。残念。 9合目あたりから火山っぽいザレ場になるが歩きやすい。森林限界となっていたがガスで全然中禅寺湖も見えなかった。 山頂についた時に偶然にもガスが晴れ、微妙な感じな雲海が見れた。日光白根山とこれから向かう女峰山も見えたので少し満足。 そして気になる体力テストの結果は登り1時間45分くらいだった😅まぁ、2時間は切れたので良しとしよう。下山は反対側に降りるので測定無し。 ・男体山~志津峠 しばらくは樹林が低く眺望が楽しめます。個人的には降りやすかった。志津避難小屋はとても立派な小屋だった。すれ違いは無し😅 ・志津峠~女峰山 しばらくは志津林道を歩く、緩やかな登りか平坦で歩きやすい。途中の分岐から登山道に入る。 女峰山までは難所はないが、結構きつい登り。唐沢避難小屋は志津避難小屋と同じく立派だった。 女峰山も360°の大展望だがガスでなにも見えず。 唐沢避難小屋から女峰山山頂まで何組かパーティがいたが、それ以降は誰とも合わなくなった🥲 ・女峰山~専女山~帝釈山~富士見峠 女峰山から帝釈山まで素晴らしい尾根道でした。岩とハイマツが多く本来なら眺望はかなり良かったことでしょう🥲 帝釈山から富士見峠まではかなりの残雪があり苦労したが、途中でチェーンスパイクをつけたら快適になった😊ここ通るならチェーンスパイクは持参した方が良いかな。 ・富士見峠~小真名子山 地獄です😨今回の山行で一番キツかったかもしれない。ザレ場の急登で踏むとこ間違えるとラクするのでかなり慎重になった。 ・小真名子山~大真名子山~志津峠 残雪多めでずっとチェーンスパイクは外さなかった。アップダウンもなかなかキツかったが頑張って乗り越えた。ちょっとした鎖場はあったが難所はないと思う。 志津峠に前もって自転車をデポしておいたので、帰りは自転車!ちょうど晴れてきて戦場ヶ原や中禅寺湖が綺麗に見えて楽しいサイクリングができた✨ ちなみに志津峠は車は入れるが駐車は一切できない❌ 【落し物】 志津峠から大真名子山へ向かってすぐの笹地獄のところでグレゴリーの黒いザック用レインカバーを拾いました。新しめです。 志津峠のとこに置いておいたので心当たりがある方は確認してみてください。 またいつかこよーかなぁ。 キツかったけど楽しかったから✨