昆布岳 2022-05-22

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

ずっと前から気になってた昆布岳に遠征しました 朝5時に起きて自宅を6時に出て8時から登り始め、15時には下山の予定です 駐車場に着くと先行者が数台止まってますが日曜の割にはこんな感じなのか少ないのにビックリ 参考トレースは落として来たが、広い登山道は整備されていて快適な滑り出しでした メガネ岩まではYAMAPペースで登れたのは上出来ですが、7合目あたりから左脚が攣る前兆、8合目辺りで右脚も同じ兆候、ついに9合目で完全に両脚が攣ってる状況 目の前にはかなりの急坂が控えているのでザックを降ろして足休めをすることに 悪いことに常備していた68が在庫ゼロ、水分補給と休息で回復しなかったら引き返しも覚悟してました そんなところに天使が降臨、聞くと医療関係者らしく具合を尋ねられ両脚の不調を訴えると68番とアミノサプリを分けてくれました 優しさに感激しつつ、どちらも服用してから皆さんの後を追いますが追いつきません^_^ 急坂の途中で何度も体勢を整えて、やっとの思いで山頂まで行けました 山頂看板で写真まで撮っていただきました^_^ さて、お昼にしようとザックを開けると入れたと思ったカップ麺がない、仕方がないので携行食のどら焼きをホットココアで流し込むことに 下山後に車で腹ごしらえのつもりも、下山開始して6号目あたりから急にガスが湧いて来て山頂が見えなくなります メガネ岩で写真を撮ってるとガスが霧に変わり、4合目からは笹に雨粒が落ちる音がおおきくなり、3合目では雨具を被る始末 振り方はそれほどでもなかったが気温が下がるのが心配ですが、このあたりから足の調子が復活し、転ばないように少し急ぎ足で下山しました 攣り対策をしっかりしてたらガスにも雨にも当たらなかったのに〜 準備はしっかりしなきゃダメですね^_^